早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

お金かけずに昭和のURの古いお風呂の天井のカビ取りに挑む。

友達が泊まりに来るために絶賛大掃除中です。

 

全くもってわかりにくい写真ですが。

我が家(昭和のUR)のお風呂の天井です。これはAfterの写真。

 

Beforeは撮影していないという...(ありがちなミス)

実はかなりカビが目視できました。

それは引っ越してきた時から。

きっと退去の時の掃除が手抜きされたのでしょう。

私の住まいは賃貸の昭和に建てられたUR。

一応完全リフォームされていますが

その工事は、はっきり言ってかなり

雑です。

 

掃除も同じく。

業者による入居前掃除は入っていますが

特にお風呂の浴槽とタイルの壁の隙間や

古い風呂釜を埋めた後(パッキン)など

カビがひどかったのですが

素人じゃ手が出せないので放置しています。

入居時から天井もかなり汚れているというか

カビが目の悪い私にも、よーく見えるというか。

これも入居して、ずっと放置していました。

 

そもそも

私は背が低いので、天井の掃除はハードルが高いのです。

一応。

ググってみると。

専用の長い柄の浴室専用の掃除道具があるらしく

天井のカビを落とせる洗剤もある。

むむ。

賢い節約生活を心がけている私としては。

そこで。

家の中で代替できるものと言えば。

 

その1。クイックルワイパー。

その2。掃除機のホース。

その3。キッチン泡ハイター。

以上。

 

そして使い古しのタオルに敗れた靴下。

 

まずはクイックルワイパーワイパーに

除菌シートをつけて

天井を拭いてみました。

...変化なし。

強く擦らないとダメなようです。

そして掃除機の硬いホースの部分を外して

先端に4分の1に切ったタオルをぐるぐる巻きにして

靴下を被せて、キッチンハイターをたっぷり吹きかけます。

さあ。

天井を少し力を入れて、擦ります。

これ良いじゃないのぉ。

 

かなりカビが薄くなりました。

汚れも落ちていきます。

30分ぐえらい格闘して

もうこれ以上(体力が持たないという意味)というところまでやって

最後にシャワーで天井を水洗い。

ふむ。

そして仕上げはクイックルワイパーに残りのタオルをつけて

吹き上げました。

 

おお。

なかなか。

念の為、サーキュレーターを使って天井に風を当てて終了。

 

脚立を使って

歯ブラシとかで擦れば

綺麗に残りの頑固なカビ?のようなものも取れそうですが

そこまではね。

 

ということで、そこそこ綺麗になったお風呂の天井を見ながら

一人ドヤ顔してます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ