早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

UR生活開始3ヶ月レビュー。URには共益費がある。

f:id:takeuma02:20200703142710j:plain

UR生活開始して丁度3ヶ月が経過。

この3ヶ月盆と正月いっぺんに来た?ぐらい

様々事があったわけですが、これを日常と考えURの生活を振り返ってみます。

今日は共益費についてです。

 

 

長年すみ慣れた東京23区を離れ

3月下旬に隣県のこのURに引っ越しをして来ました。

タイミング的に外出自粛や緊急事態宣言に重なり

URの生活が特殊なのか、この地域性なのか。

このコロナ禍状況のためなのか。

会社員だった時とも生活リズムが激変しましたが

UR生活どうよ?レビューをボチボチしたいと思います。

 

URの共益費はいくら?

礼金、敷金、保証人なし。

更新料なし。

無いない尽の良いとこばかりのUR?

いえいえ。

うまい話だけではありません。

ちゃんと共益費があります。

これはあまり打ち出されてないような?

地域差や建物にも寄ると思いますが。

私の場合はエレベータ無しの築40年以上のUR。

なんと。

入居後いきなり700円も値上げされ

ただいま月額3700円。

東京23区の賃貸物件いくつか住みましたが

いつも3000円でした。

(エレベーター無し物件)

 

私の住むURは8棟の小型UR。

1棟おおよそ40-50世帯だとして

(なぜか棟により世帯数が異なる)

40世帯X8棟X3700円=1,184,000円@月

となります。

 

共益費の使い道

 

とにかく、とにかく。

いくら小ぶりのURと言っても

恐ろしいほどゆったりした敷地に立っています。

遊具はありませんが、ちょっとしたスペースなどがあります。

f:id:takeuma02:20200703150709j:plain

ベランダに面した土地は緑が満載。

東京23区の木造密集地域から

移動して来た私にとってこの無駄に?広いスペースに

始めは慣れなかったぐらいです。

f:id:takeuma02:20200703150950j:plain

そりゃ、木も育つし雑草もしげるってもの。

季節的なものもあるでしょうが

月に何度か雑草刈りのチェーンソーの爆音が響きます。

大木も多いので落ち葉も常にハラハラと散り

その掃除も毎日されています。

これらもその費用で賄われています。

 

今日は屋内排水管清掃なるものがありました。

台所、お風呂、洗濯機の排水溝を

高圧洗浄するというもの。

予め日時が指定され、10分程度で終わるものでした。

f:id:takeuma02:20200703151659j:plain

長いホースを持参した作業員の方は

ほぼ時間通りに現れ
「2メートル離れて作業いたします」

と言われ、パパッと作業しておじさんは去って行きました。

これ定期的にあるようです。

 

そして私が最も感謝しているのはゴミ置き場。

東京ではカラスが多いので

基本前日のゴミ出しはNG。

(こっそり置いてましたけど)

私のURは動物園のようなオリのような

どでかいゴミ置き場が複数あり

基本はいつでも置いてOKなのです。

ありがたい!

 

ただ東京23区と違い

めちゃめちゃゴミの分別が細かいので

(まだ慣れません。いつも説明書要チェック)

買いだめしていた45Lゴミ袋が

効果的に使えず困っています。

レジ袋の大きさの袋で

細かく捨てるのには最適です。

 

海外出張の時は

1週間不在になるので

本当にゴミ捨ては苦労していましたから。

 

ゴミ捨て場も

いつもURのおじさん(と私が勝手に呼んでいる)が

掃除してくれてきれいです。

すれ違うと元気に挨拶するのが唯一このおじさん。

おじさん、いつも声がけありがとう!

 

そのほか

階段の電気等々が共益費に含まれていることになります。

 

忘れてならないのが

駆け込み寺の管理事務所。

日に数時間しか開いていませんが

困ったらこちらに駆け込んだり

入居の時の鍵の明け渡しなど。

 

貸し出しスペースもあるのですが

今はコロナ禍のため貸し出しは休止しているようです。

 

URの共益費は安いか高いか?

3700円。

安いか高いか。

特筆すべきは値上げがされるということ。

それは一方的にURが通告して来ます。

民間賃貸だと2年間の契約があり

長く東京23区に住み

賃貸物件ばかりに住み

1カ所に10年ほど住むのが常でしたが

家賃も共益費も

値下げはあっても値上げされたことは一度もありませんでした。

 

保証人、礼金、敷金、更新料無し。

ただし共益費あり。

家賃も共益費同様に上がる可能性があります。

 

世の中うまい話ばかりではないということです。