早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

東京マラソン、事前受付のボランティアに参加しました。

東京マラソンは日曜日ですが

今週29日より参加の受付が始まっています。

参加する方は、必ず本人確認の上、ゼッケン等を受け取る必要があるので

そのためのボランティアです。

 

午前中のボランティアに当選したので

東京ビッグサイトに8:45分集合です。

東京に住んでいた時には

激チカでしたが、なんと。

今は。

自宅から約2時間かかります。

なので6時半に家を出ました。

 

寒いったら。

去年はボランティアの応募に落ちて

参加できなかったので

2年ぶりです。

おおよそ5時間ほどのボランティア作業ですが

一期一会的なボランティア同士の出会いを楽しみに参加しています。

 

すでに作業は振り分けられています。

(アプリで確認できる)

朝の点呼の時にボランティアのリーダーの方から

・外国人ランナーの方が半分ぐらい

・本日のランナーの受付見込み数は1万数千人

等々の情報を得て、持ち場に散ります。

そう。

私は。

ほぼ毎回のように

場内整理。

 

一応、胸に「English」バッジつけてます。

 

リーダーの方は明日、ランナーとして参加されるとのこと!

ゆえに

参加費は上がったのに

荷物預かりなど有料オプションになった、などと

前回までとは違う点を教えてくれました。

 

私が参加していた前回までは

受付の会場も

色々とデコレーションされていたのに

動線を示すような掲示もほぼなく

経費削減の匂いがしました(SGDSと言い換えられるかも)

どこも世知辛いですな。

 

今回は

話がはずむような方とは出会えず

誘導のために黙々と

声を出し続けておりました。

 

英語での案内も4、5人やって

(質問や迷っている方をサポート)

やっぱ久しぶりなので

短い会話とはいえ

ちょっとねぇ、という出来栄えとなってしまいました。

 

10時の受付開始から

どっと人が押し寄せ続けていましたが

お昼が近くなると、人の流れも落ち着いてきました。

私は13:30までで終わり。

ランナーとして参加する方は

必ずこの受付を済まさないと行けないので

最後は駆け込みの方はギリギリでいらっしゃいます。

 

ランニング関係の出店が階下で行われていて

賑わっていました。

おっと。

タイムリーなお方が。

うろうろしていたら

すでに2時近く。お腹が空くはずです。

国際展示場のマックで腹ごしらえ。

これ、良いですよ。

ちょいなんとか、で540円なり。

www.mcdonalds.co.jp

贅沢にエッグ付きにしたので、40円高かったけど

そうじゃなければ500円でした。

ここのマック。

レジにどう見ても70代後半の女性がいたり

外国人の若い方がいたり

さすが。という気がしました。

 

そして。

お腹が落ち着いたところで

また2時間かけて帰りました。

 

ランナーの皆さん。

明日はハッピーな走りが出来ますよう、陰ながら応援しております。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ