早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

東京マラソンのボランティアに参加してきました。

f:id:takeuma02:20220305095026j:plain

明日の日曜日は東京マラソンが開催されます。

それに先駆け、ランナー受付のボランティアに参加してきました。

どんな感じだったかと言うと....

 

担当は参加される方の「本人確認」と言うパートで

実際に参加者と参加者のスマホを使いながら

本人確認をして確定する、と言う作業です。

 

3回目の東京マラソンのボランティアですが

「本人確認」は初めてで

少々心配しておりました。

 

参加者には事前に設定すべき内容などは知らされていますが

体調管理のアプリの入力が不十分だったり

その他の入力項目が漏れていたり。

 

今回の参加はスマホが無いと

参加できないようになっていました(スマホで全てが管理されるため)

 

年配の方は

操作が「ちょっと心配で」と言われる方もいらっしゃいましたが

そう言う方の方が、ちゃんと入力されていたケースが多かったです。

 

で。

二人ほど外国人の方が見えたので

2年ぶりに英語を喋った。

 

もちろん日本に住んでいる外国人の方なのですが

最初の方の時は

英語出てこず。

何度か聞き返される始末。

拙くてごめんなさい。

 

マスクしてるし

受付にはビニールシートが貼られているし

館内は時々大音響でアナウンスが流れるので

日本語でも聞きづらいのですよ。

その上、拙い英語。でも無事に作業出来てほっ。

真面目に

英語勉強しようかな、と思った次第。

 

今回、かなりボランティアの欠席者が多かったのは

コロナのせいだったのでしょう。

f:id:takeuma02:20220305100258j:plain

来年はボランティア参加の日数を増やそうかなと、と思いますが

東京はやはり遠く(と言うより有明が)

後半部分のボランティアだった私は

9時終了で、家にたどり着いたのが

11時近かった.....。

 

久しぶりに金曜日の夜に

電車に乗りましたが

私のイメージにある「金曜の夜のぎゅうぎゅう詰めの電車」では無くなっていました。

コロナっていろんなものを変えたのね。

 

東京を出て隣県ド郊外に戻るや否や

アレルギー鼻炎症状勃発。

寝る前にアレルギーの薬を飲むのですが

なかなか効かず、疲れているはずなのに

鼻詰まりでなかなか寝れませんでしたとさ。

 

参加されるランナーの皆さん

頑張って走ってくださいね。

検討を祈ります。