早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】4年ぶりの海外、台北旅行(その5)空港から1泊目のホテルへ(サンワン・レジデンス/神旺商務酒店)

台北旅行は4回目(多分)だと思います。

よほどのことがない限り、同じホテルを使っています。

他の旅行先ではそこまでホテルに固執しないし、色々なホテルが良いな、と思う方なのですが。なんか、このホテル好きなんですよね。

 

桃園空港からMRTで移動します。

2回目の台北から松山空港を使っていたので

久しぶりの桃園空港利用なのですが、前回はMRTは通っていなかったから

確かリムジンバスで移動しました。

便利になりましたね。

空港からMRT駅への移動は矢印に沿って進めば問題ないです。

漢字も読めますし。

ところが。

疲れていて

写真を撮る気にもならず

ましてや動画など!

プロのYoutuberはすごいです。

いかなる時も

動画撮るなんて。

 

なので移動の写真(動画はもちろん)は全くありません。

 

空港を出る時に台湾ドルへ両替しました。

日本円で1万円分。

なんかびっくりするぐらい少ない気がしましたが

仕方ない。

そもそも台湾ドルの価値観がピンときません。

おそらく円安の影響は大きいと思います。


台湾の交通カード「悠遊カード(EASY CARD」は忘れずに持参しました。

ただいくら残金があるかは不明。

空港の駅の窓口で残金を確認してもらうと

ほとんど残ってないとのこと。

1000台湾ドル札しかないので

差し出したところ「全部?」と確認されましたが

元気よく「Yes」と答えました。

怪訝な顔をされたのを見ると、そんなにMRT乗るのか??

ということなんだと思いますが、コンビニなどでも使えるとのことだし。

(この選択が正しかったかどうかは、後日のブログで)

 

空港からMRTで台北駅まで移動します。

Expressという急行に乗ると(窓口で教えてもらった)

あまり止まらずに、台北駅まで行けます。

結構混んでいて、立ちっぱなしでした。

仕方ない。

無事に終点の台北駅に着きましたが

ここから街中のMRTへの乗り換えは

地下街を少し歩く、とガイドブックにありました。

ひたすらまっすぐ矢印に沿って移動していたのですが

MRTの入口がわかり辛く

ちょっと右往左往しました。

そこから一度乗り換えて、最寄りのホテルの「中山」駅へ。

リピートのホテルですから

地上への出口もわかっています。

が。

最寄り出口は長い階段なので

エレベーターがある一番遠い出口から出ます。

地上に上がると。

そう。

どっちに行けば?

 

ほとんど記憶がない記憶を辿り、

対角線の道路へ渡ります。

ちょっと小雨降り始めました。

とても良いホテルのですが、駅から10分ほど歩きます。

でも平坦な道ですから大丈夫。

(Google maps)

www.swresidences.com

着いた!

マイレージで取ったので

若干不安がありましたが

パスポートを出すと、すんなりチェックイン出来ました。

朝食付きです。

公園ビューが良いのですが、諸事情で裏側に面した部屋です。

いやいや、そんなこどうでも良くて。

部屋に入ると、今までやってこなかった

ベッドバグ(トコジラミ)チェック。

スーツケースを入口近くのツルツルの床のところに置いたまま

おもむろにベッドのシーツを全部引っ剥がします。

ふむ。

大丈夫なようです。

 

床にスーツケースを放置するという

無防備なタイプでしたが

今回はスーツケース置き場に置いて、荷物をそろりと開けます。

ここのホテルはお風呂に特徴があって面白いのです。

こんな大きなお風呂に入れて

幸せ。

足伸ばせるよぉ。嬉しいよぉ。

 

まだ日没前なので

一息ついて

ちょっとホテルの周りを歩いてみるかな?

 

つづく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ