違うホテルに移動し、最初の1泊を無事に過ごしました。
昨夜と同じく、寝る時も電気つけっぱなしです(トコジラミ対策)
眠れたような、眠れなかったような...?
ホテルに泊まる時の楽しみの一つは朝ごはん。
もちろんホテルの朝食は安くないですが
やっぱり非日常を味わいたいので。
このホテルは朝食は7時から。
時間少し前に1階の朝食会場へ。一番乗りではなく、私の前は日本人女性二人でした。
楽しそうな女子旅ですね、きっと。
いつものように案内されるのは
入り口の落ち着かない席。
奥に移動したいと交渉しましたが、断られたので仕方ありません。
一品、メインメニューとしてオーダーできるということで
メニューには麺とかお粥とかありましたが
明日もあるので無難なオムレツにしました(右の写真奥)
ガッツリいただきます。
ネギなんとか、という飲茶とデザートをいただきます。
ネギの味わせずも、付けたお醤油?が甘くて美味しかったです。
パワーをチャージしたところで、本日の観光の始まりです。
まずは歩いていける行天宮というお寺へ。
ホテルを出るとなんと、雨。ベルボーイの方から傘を借りててくてくと。
いっぱい神様が祀られていて、どうやらお参りする順番があったようですが
気が付いたのがお参りした後だったので、間違ってしまってすみません。
行天宮を出ると雨が止んでいました。
次に向かったのは龍山寺。
前回、友達とふらっと入って、古い商店街などが台湾らしくて印象に残っていたので
再訪しました。
日本のお寺と違って
ほとんど写真を撮っている人がいないので、控えめに撮影です。
入り口には滝のように水が流れています。
何となくパワースポット的だったので
そう思うことにしました。
台北のお寺はとてもカラフルで、かつパワフルなので
パワーをいっぱいもらえた気がします。
そして隣接する市場を歩いてみました。
昭和の市場のようで、懐かしさを感じます。
お惣菜とか売っていたので、近くだとこういうのを買って
ホテルで食べるのも、良い?かな。
次は。
一度行ってみたかった台湾大学へ向かいます。
台湾大学は旧帝大の一つで
エリート中のエリートが通う台湾の東大に当たるそうです。
あまりに広くて「台湾大学」と書いてある正門?のようなものは見つけられず
(そもそもそういう類があったのかは不明)
それでも学生の食堂や歴史を感じさせる校舎が印象深かったです。
これは外にあるフードコートのような感じ?
生協のようなところで
台湾大学グッズ(ロゴ入りノート)を書いました。
種類があまりなかったところを見ると、最近の学生はノートは使わないのかな?
台湾大学で初老の私がウロウロするのも何なので
一度、ホテルに戻ることに。
ホテルの近くにあるコンビニでミルクティーを買い求め、部屋で小休止。
悠遊カード(EASY CARD)で買いました。
日本の交通カード的なもので
やはりコンビニなどでキャッスレス決済が可能です。
ちょっと旅慣れている感じ?(でもないか)
さて。
体制を整えて、いざ小籠包を食べに行くぞ!
再びMRTで中山まで行き、三越の地下にある鼎泰豊へ。
番号札をもらい待つこと30分。
何時に行っても、どこの店でも絶対並びますね、この店は。
日本人とわかると番号札(銀行とかと同じぺらっとした紙)も
番号の呼び出しも日本語です。
が。
オーダーはどうやらスマホでしなければならなかったらしく
「台湾で使える携帯電話がありません」と言ったら
紙のオーダー用紙に注文書いてください、と言われました。
欧米だとこうはいかないだろうな。
初老の日本人おひとり様旅人に同情してくれたのでしょう。
ありがとうございます。
一人なので
小籠包は0.5人前をオーダーします。
悩んだ末に、もう一品は安全牌でチャーハンです。
お腹いっぱいになりました。
チャーハンはパラパラで、そんなにもたれません。
やっぱりここは一人でくるより、何人かで来てシェアした方が
と、当たり前のように思いました。
さて。
ホテルに戻りますか。
MRTの駅前はすっかりクリスマスでした。
あっという間に明日は帰国日です。
台北の街中を目に焼き付けて、と。
つづく。