早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】4年ぶりの海外、台北旅行(その8)台湾らしい風景、そして次のホテルへ移動。

郊外の新北投でからぶった観光の後、台北の中心部に戻ります。

この写真は新北投駅に向かう途中で、ああ、台湾らしいな、とパチリ。

そして戻る電車の中が、ちょっと斬新でした。

 

これ、嘘偽りなく電車の中です。

もちろん座席の代わりに

このクマ?がいらっしゃるのです。

台北に戻るも、まだホテルのチェックインの時間には早いので

台北101へ買い物へ向かいます。

私はカナダの「Roots」というカジュアルブランドが好きで(日本未上陸)

台湾に旅行へ行く度に、Rootsでトレーナーを買うのです。

台北には何店舗かありますが

台北101の店舗は買い物しやすいので必ず立ち寄ることにしています。

日本で例えると、台北101は横浜のランドマークタワーの大型版?という雰囲気です。

ここには小籠包の超有名店も入ってます。

空いていれば、小籠包を食べようかと思いましたが

正午を回ったところで

ものすごく混んでいたので、買い物だけにすることにしました。

なんだかキャラクター変わったんじゃ?

で、今日はディン・タイ・フォンは素通りして

Rootsで20%のトレーナーを購入。

台北101で一定以上の買い物をした外国人は

ここですぐにTax Refund出来ます。

(写真の奥がRootsのお店)

Taxが戻ってくるわけですが

なんとこれも自動化されていて

そっけなく「機械でやって」と言われて

レシートやらパスポートやらを機械に読み込ませると

紙がペラ〜と1枚出てきました。

それを持って、このカウンターに並ぶ、ということらしいです。

その紙とパスポート、レシートをもう一度カウンターへ提出します。

並んでいたのですが、なぜだか後ろの人から受付されてしまいました。

なぜ??

ま、しょうがないか。ぼっとしてたから。

やっと私の紙を受け取ってくれました。

レシートを返してくれる雰囲気が感じられず

英語で一生懸命「私はクレジットカードで支払いしたので、レシートは絶対必要だ」

と主張したのですが

無視され続け(こっちは一生懸命主張を繰り返すだけ)

パスポートを返したもらった後、

最後にその紙とレシートを戻してくれ、現金を受け取りました。

 

なんだったのか?

 

日本だったら

「後でレシートはお返ししますので」とか説明するんだろうけど。

まっ、もう来ないから良いか。

 

買い物も終わり

預けた荷物を受け取りに昨夜泊まったホテルに戻り

地下鉄を再び乗り継いで、次のホテルへ向かいます。

mtaipei.landishotelsresorts.com

エクスペディアでたまたま「今日だけのディスカウント」的に出ていたので

予約しました。口コミも悪く無かったし。

駅からそこそこ歩きます。

昨日のホテルより

駅からホテルまではちょっと寂しい感じ。

チェックイン開始時間より10分ぐらい早かったのですが

チェックインさせてくれました。

部屋に行ったら

まずトコジラミの確認。

大丈夫そうです。よかった。よかった。

では部屋の中を見ましょうか。

バスタブあります。だけど。ポリシーとかでアメニティは全くありませんでした。

石鹸もなくて、びっくり。

2人部屋なのでバスローブも2つ、使い捨てスリッパも2つ

ペットボトルのミネラルウォーターも2本。

こちらは潤沢にいただけるのね。

一息入れて

徒歩圏内のカルフールに行くことに。

旅先のスーパーマーケット探検は欠かせません。

店内はそこそこ広かったのですが

お客さん誰もいませんでした。

フランスのカルフールのようにお弁当的なものは無かったので

晩御飯は調達できず

ホテルへ帰る途中のコンビニでおにぎりを買いました。

オレンジジュースが飲みたかったのですが

なぜかセブンイレブンには売っておらず、ヤクルトもどき、です。

旅先ではなぜにオレンジジュースが飲みたくなるのか?

日本じゃ全く飲みませんが

機内からなぜかオレンジジュースばっかですね。

このおにぎり、美味しかったです。

中華独特のスパイス八角の香りがしました。

 

このホテルには2泊するので

明日はゆっくりと朝食をホテルで食べて

観光に出かけようと思います。

 

つづく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ