早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

朝、春らしい青空と桜、夕方は土砂降りでずぶ濡れ。人生そのもの。

アルバイトへ行く通勤途中、久しぶりに青空の下の

桜を楽しんでパチリ。

気持ちよく出かけて行きました。

 

アルバイトは延長を希望するも

あっさり不採用だったので、あと残すところは数日。

いつも仕事の指示をくれる社員の方が

「ところでまるさん、いつまでだっけ?」

今週で終わりです。

 

一瞬固まった社員さん。

「延長を希望したのですが、不採用という結果でして」

嬉しいことに「困ったなぁ」と言っていただき

(最近、完全に社員の方の手の回らない仕事を手伝っていた)

僕らは誰が延長になったか知らないんですよ。

なるほどね。

やっぱ現場を無視した?人事の裁量か。

 

人生なんてそんなものです。

 

今日も仕事が無事に終わり

ちょっと雲行きは怪しかったのですが

家から歩いて30分のスーパーで

シリアルの200円クーポンが使える日。

一つ先のバス停まで乗り、いざスーパーへ。

一人3点までですよ。

もちろん3点買います。

エコバックに詰め込んで。

スーパーを出ようとしたら。

土砂降り。

流石にこの土砂降りの中、30分歩くっていうのは....。

 

ここから乗り物でうちの最寄りまで行くには

本数の少ないバスに乗るしかありません。

220円よっ。

しかもものすごく迂回するから、バス所要時間30分。

バス停を見ると。

なんとバスがいるではありませんか。

乗るしかない。

 

バスの外は本当に土砂降りです。

自宅最寄りバス停と言っても

5分ほど歩かねばなりません。

ずぶ濡れになりながら、自宅のあるURへ。

 

良いことがあれば、悪いこともある。

人生なんてそんなもんです。

60年生きてきて、そう思うのでありました。