早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

年明けから短期アルバイトをすることにしました。

会社員を辞めて2年半が経とうとしています。

そのうち1年ぐらいは、世の中"Stay Home"一色でしたので

自分の環境が変わったと言うより、世界の環境が変わったと言う感じでした。

そして3度目のお正月を迎えようとするこのタイミングで、外に出ようと思ったのには二つの理由があります。

 

一つは。

 

人と話したい。

 

今年は高校時代の友達と旧交を温めたり

Lineで会話したりと

普段ほとんど人と会話する機会の無いので、とても嬉しかったです。

元来、おしゃべりな方だったので

一人の生活は快適ではありますが

本当に会話をする機会が無いのは寂しい限りです。

音読などして声を出すことは出来ますが

誰かと会話をする、と言うのは極端に限られてしまいます。

 

「WAONで」

 

と、買い物で支払いの時にレジの人と喋るぐらい。

(これ会話か?)

人と喋ることは時として、ストレスにもなり得ると思いますけどね。

 

二番目の理由は還暦のフリターってどこまで

世間に受け入れられるのか?と言うチャレンジは面白いかも、と感じたからです。

 

以前のような会社員として働くことは、もう無いので

今まで生きてきたフィールドと全く違う業界で簡単な仕事をすることになるでしょうが

それでも脳への刺激になるかもしれません。

 

出来るだけ単純作業で

長期でなはない

そんな仕事を数ヶ月単位で出来たら良いな、と。

とは言ってもこれ一度で終わるかも。

まぁそれはそれで良いかな、と。

 

仕事開始は1月中旬から。

実働1日5時間です。