早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【昭和のUR生活】昭和のUR、ドアが開かない?!閉まらない!!!!

2、3日前から。

あれ?ドアが引っかかる感じがし

それが日々ひどくなってきて、鍵も閉めにくく開けにくい。

ドアが開かなくなるのか。

私、閉じ込められる???

 

金曜日、豪雨の中でしたが

朝から某所へ出かけ、豪雨の中、帰宅したところ。

 

げっ。

ドア開かね。

 

なんとか開けて

中に入ることが出来ました。

ずぶ濡れなのよ、私。

こういう時、どこに電話すればよかったんだっけ?

団地内の管理事務所は午後は閉まってます。

仕方なくネットでURを調べて

地区の問い合わせ窓口に電話してみました。

テープが流れて、4番が「故障など」ということで

4番選択。

団地名を名乗り、症状を伝えると

(口振りだと、良くある症状なのかも)

業者から直接電話がかかってくると言われ

電話を待つこと30分。

 

世間は3連休だもんな。

と、思いつつ電話でやりとりをしたところ

30分後に来てくれるとのこと。

 

ありがとうございます。

 

少し早めに到着した設備業者の人は

(URの下請け)

before afterを写真にとり

パパッと対応してドアは開くようになりましたとさ。

 

無論、費用は掛からなかったです。

 

業者の人曰く

小石のようなものが隙間に入り

その状態で開け閉めしたからでは?とのことです。

やっぱり良くあることらしい。

 

無事に元に戻り何よりだわぁ。

 

古い建物ですからね。

これからも何があるかは分かりませぬ。

その時は、即、電話だな、と思った次第です。

でも、本当にすぐ修理してもらえてよかったぁ。

 

雨の中、本当にありがとうございました。