早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還にとって残暑が厳しすぎます。

ちょっと涼しくなったと?と思うも

湿度が高くて、エアコン無しでは家にいることが出来ません。

昨夜も.....

 

2時ぐらいには

エアコン無しでは家に居られず

寝る時も切ることができず

27.5に設定して就寝。

と言っても。

 

寝ている部屋にエアコンがある訳ではないので

なんとか冷気を寝室に流して

冷気を感じる程度の冷え、なんです。

でも

これで十分に寝付ける、はずが。

 

昨夜は

夜中に何度か目が覚めてしまい

ええええええ?????

 

という

驚き。

とうとう5時過ぎには起き出したのですが

汗びっしょり。

流石にエアコンをそろそろ切らないと。

窓を開けましたが

無風。

 

エアコンを切ると

部屋の室温は29度になりました。

 

先日、友達と話したのですが

昭和30年代、つまり私の子供時代は

やはり。

こんなに暑くはなかったでしょ?

確か小学校高学年ぐらいに

自宅にエアコンが付いた記憶がありますが

よっぽど暑くないと

エアコンは作動してなかったと思います。

 

学生時代をカナダで過ごした私です。

住んでいた街は

かなりの地方都市で、盆地だったこともあり

夏は40度近くになります。

でも乾燥しているため

日本のような過ごしにくさは全くないのでありました。

従って

ほとんどの家にエアコンがありません。

幸いに私の住んでいた寮はエアコン付きで

電気代は寮費に含まれていたので

いつも快適エアコン生活(加えて夏は皆、実家に帰ってしまい

私だけが4人部屋に残っていたので)

よく友達が涼みに来ていたっけ。

 

温暖化が進むとともに

私の高齢化が進む。

 

こりゃ大変じゃ?