早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

遅ればせながら「日本沈没」を見て心配になりました。

関東地区はまるで梅雨に戻ったようなヘンテコな天気が続き

感染者の数も倍々に増えていき

世間は連休の最終日ですが....

 

会社に行かない私でも洗濯は必要です。

一日雨が降らない予報がないので

私にしては珍しく洗濯を溜め込んでおりましたが

連休の最終日、えいやっと。

 

洗濯。

 

午前中の雨雲レーダーは完全に雨でしたが

待ったなしなので

朝から洗濯機を2回まわして

思いっきりURのベランダに干しました。

ああ、嬉しい。

 

幸い泣き出す一歩手前の空模様から

写真のようなすっきりとした青空へ。

洗濯物も気持ちよく乾いてくれました。

 

雨の続く中、洗濯もできず

私が何をしていたかというと。

 

Netflix三昧。

 

「日本沈没」を完走しました。

原作を読んだことも

他の映像化作品も見たことないので

漠然と「日本が沈む」話だろうな、と思っていましたが

かなりこの現代に沿った話になっていました。

ので。

あながち100%絵空事とは言えなくて。

総理大臣がテロリストに狙われるシーンは

ドキッとしました。

 

昔、ノストラダムスの大予言、というものがあり

ブームになりましたが

ちまちま争ってる場合じゃないんじゃない?と。

 

こんな末端で吠えても仕方がありませんが。

しかも

リタイアメントした私が。

 

いや、会社員だったら

このドラマを見たところで

特に何も感じなかったかもしれません。

私の人生は仕事中心に回っていましたから。

 

立ち位置が変わると

視点も変わるのですね。

そんなことを思ったりもしたのでした。