早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アメリカ人と結婚してアメリカに住んでる友達からラインで誕生日メッセージが来た。

良い時代になったものです。

元々その友達とはfacebookでやりとりをしていたのですが

会社員を辞めてfacebookを基本やめたので....

 

ラインを開通して

気軽にメッセージのやり取りができるようになりました。

 

10代からの友達です。

お互い還暦となり

一緒に過ごした時間は考えると数年ですが

子供の頃の友達というのはやはり大切にせねば、と思います。

 

この友達は私より先にアメリカに留学し

その大学で知り合ったアメリカ人と結婚したので

留学した後日本に帰ることなく

30年以上、向こうで暮らしています。

 

一度、まだ子供がない時に日本に一時帰国したことがあり

(それも25年以上前だと思う)

成田空港に迎えに行った記憶があります。

 

留学先で出会った人と結婚して

そのまま永住する、という人は少なくないと思います。

あくまで私の周りにいた日本人の友達ですが

40代で留学していた女性3人とも

(結婚ではありませんが)

彼の地に残る選択をして、学生ビザが切れると

永住権を取るため、弁護士を雇い手続きをしていました。

まだ若かった私は

とても不思議に思ったのですが

もし私が40代で留学し

それまで働いた資産を全部持ち出して

日本を永久に離れる決心をしたのかな?

 

私は卒業=資金切れで帰国を余儀なくされましたが

彼の地では「英語の下手なアジア人」だけど

日本では「英語が出来る日本人」となるわけで。

 

その選択をして

結局は長々と外資系で会社員をやったわけです。

まぁその選択が正しかったかどうか、というのはね。

他の選択を経験していないので、どうだかわかりません。

 

ただ留学したこの経験は

私の人生の中でもかけがえのない時間だったことは

間違いありません。

 

一度も住んでいた街を訪ねることが

出来ていないので

早く気軽にあの街を訪ねることを心待ちにしている今日この頃。

 

在米の友達のラインにそんなことを感じつつ....

天気の良い日曜日の朝です。