早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アメリカに住む古い友達とLine電話で3時間話す。

先日、アメリカに住む友達とLineが開通し

じゃあ今度はLine電話で話そう!と....

 

アメリカの時差は日本からすると

ヨーロッパと違って、そのずれが少々厳しいのであります。

日本のかなり早い時間じゃないと

向こうは夜になってしまいます。

 

一度早い時間に電話したら、通じず。

で。

1時間ぐらいして

メッセージが入っていました。

そこで再トライ。

 

もう向こうは夜の10時ぐらいだったようで

電話を切った時は日付が変わっていたという...。

 

facebookのメッセージは

時々やりとりしていたものの

実際に喋るのは

30年ぶりぐらい?

一度、日本に帰国した時に

成田に迎えに行って、一緒にご飯を食べたのでした。

 

しかし。

本当に良い時代になりました。

国際電話しか無かった時代は

とてもこんな長話できませんからね。

 

10代の頃の友達というのは

何十年経っていても

そのブランクを感じることなく

話せること。

お互いアラ還で

家庭を持ったり社会人の姿は知らないのに

不思議ですね。

 

一度、ヨーロッパ出張中に

妹にLine動画で街の様子を見せたことがありましたが

そんなことも気軽に出来る今日この頃。

ありがたいものです。

 

制限なく心配することなく

アメリカに行けるようになったら

遊びに行くね、と約束して、電話を切りました。