早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

石原さん、逝く。

f:id:takeuma02:20220201201203j:plain

長く東京都民だった私。

歴代の都知事でも、石原さんはやはり印象に残っています。

小説家で政治家。

なんとも不思議な御仁ではありましたが。

 

こう見えても(どう見える?)

選挙は欠かさずに行く人です。

 

石原さん時代は

ずっと石原さんに投票していました。

今は河野さん推しの私でもありますが

「自分」を持っている改革派は基本、好きなのです。

 

大学生で芥川賞というのも

今では驚かないでしょうが

当時はやはり「ハイカラ」だったに違いありません。

 

10代の頃

大人ぶって「太陽の季節」を読んだことがあります。

私は石坂洋次郎の方が、肌にあったので

石原慎太郎の小説にのめり込むことは無かったんですけどね。

 

その後、日活の映画にハマり(ポルノでなし。石坂洋次郎作品がかなり映画化された)

日活映画を見まくった時がありました。

弟の裕次郎の出演が多く

今のように配信などない時代ですから

ぴあ(!)で情報収集しながら

古い名画座のようなところに

よく映画を見に行ったものです。

 

石原慎太郎が作家としてデビューしていなかったら

私のちょっと変わった青春時代の映画三昧の生活も

なかったことでしょう。

 

そんな青春の時をふと思い出した

石原さんの訃報でした。

 

ご冥福をお祈りします。

都民時代には、おせわになりました。