早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

今度はナマ菅さんの演説を聞く。

f:id:takeuma02:20211028193749j:plain

別に政治家の追っかけ、ってわけでも無いのですが。

先日の河野さんに続いて、今度はナマ菅さんの演説を聞きに.....

 

天気も良いですし。

会社に行っていない私は、平日お昼間ですが、

とある小さな街郊外で行われるという

菅さんの演説に出かけて行ったのでした。

 

河野さんと比べると....

 

www.takeuma02.com

 

SPだらけ。

ざっと見渡しても10人以上のSPが

菅さんの到着前から姿勢良く、眼光鋭く警備をされておりました。

前回同様、30分前に到着した私は最前列陣取り

準備段階(マイクのテストとか)から

前座や応援の方々の演説を聞き

ご本人登場を待っておりました。

 

残念ながら私の前は通らずに壇上されたので

グータッチは無しです。はい。

 

演説の壇上でも菅さんの隣にSPの方が横に立っておられました。

(写真の左側にちょっとスーツが写っています)

さすが前内閣総理大臣。

 

で、ご本人からこの1年の成果の説明を聞いたわけですが。

なんだかんだと言われながら

成果多いわけですよ、菅さんの。

河野さんもYoutubeで言っていたのですが

ワクチン接種一日100万回を実行せよと言い出した時は

 

殿、ご乱心か。

 

と、思ったそうです。

実際それ以上の成果を出したわけですから。

しかも今や世界トップクラスの接種率。

あれだけ遅れていたのにね。

 

テレビかラジオでどなたかが言っていたのですが

菅さんという人は

決めたらその実行力は半端ないとか。

 

聴衆の前を歩いている姿は

疲れた様子の70代という感じは否めませんでしたが

一旦登壇すると(少し高い演説台が用意されていた)

さすが。

力強く

思わず引き込まれる。

 

菅さんのテレビで見る、あの「原稿読み上げ感」は全くなし。

 

会社員で無くなったので

こうして平日、イチ有権者として候補者の生声が聞けるわけですが

なんか

矛盾しているような?

 

奇しくも

小池都知事が過労で入院したとのニュース。

 

菅さんの演説の中で

「眠れない日もあった」というくだりがありまして

そりゃそうだよな。

大企業でも無いけど

とある管理部門の責任者だった私でさえ

現役時代はとんでもなくストレスフルな生活で

ポリープ出来まくりでしたから。

 

私がいうのもなんですけど。

政治家の皆様。

お体お大事に。

 

#選挙に行こう