早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】秋の青空と大仏様と。パワーをいただく。

f:id:takeuma02:20201112093323j:plain

秋晴れのとある日。約750歳の大仏様は変わりなく迎えてくださるのです。
特定の宗教を信じているわけではない私でも。

 9−8年ほど前、30名ほどの外国人スタッフ(様々な国から日本法人へ大挙出張中)の引率で、大仏様のいる高徳院を訪ねたのでありました。

 

ゆえに。

 

それから。

 

どうしたことか足が遠のいておりまして。

会社員を辞めて、それなりに鎌倉に通うようになったのに。

高徳院近くのレストランで

団体ランチをとり。

そのレストランのトイレが和式トイレ。

 

う”っ。

 

説明をして、彼女たちの反応を見ましたが

「大丈夫よ〜」

 

そんな思い出があるもので。

 

今回の訪問は

鎌倉文学館の「鎌倉文学散歩」で学芸員さんの解説付きです。

 こちらのブログにも書いています。

www.takeuma02.com

 

鎌倉の大仏様、と親しみを込めて読んでいますが

正式には「高徳院」と言う浄土宗のお寺です。

この高徳院のオフィシャルサイト、読みやすくてお勧めです。

今日はその中でも「鎌倉大仏と歴史資料」のページから。

www.kotoku-in.jp

開港された横浜から近い鎌倉。

外国人たちは行動範囲が制限されていたそうですが

制限内で行ける鎌倉は彼らに取って観光地となったようです。

多くの外国人たちが観光で鎌倉を訪れ、この大きな大仏様を見たことが

当時の資料に残っていると。

 

ほう。

 

私が引率した彼ら、時々思い出してくれてるのかしら?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ