早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

ふたたび。感染者が増えていくこの状況で何をどうしたら...

f:id:takeuma02:20210414173600j:plain

大阪の感染者は過去最高を記録し

関東地区もじわじわと数が増えています。

最初の緊急事態宣言の時よりも、感染者数が増えているのに

方針が緩和されていく方向に思えるのは私だけ?

 

原則、自宅にいる私は

Radikoで情報系のラジオを流しっぱなしにしています。

なので情報や識者の解説もかなり聞いているのですが

 

良くわからない。

 

確かに

マスクも買えなかったあの時から比べると

マスクも消毒液も買えるし

PCR検査なるものも

民間のサービスも含めて

(価格はともかく)

受けようと思えば、受けれるようになり。

 

欧米のロックダウンは

とても厳しいものらしく

罰金を伴うもので

外を歩くのに証明書がいるとか

店内の飲食が禁止になるとか。

白黒はっきりしてる。

(感覚的に)欧米らしいよね。

 

方や我が国。

これまた日本らしく

わかったようでわからない宣言は

「のらりくらり」って感じで

私は天気が良ければさんぽするし

来月から月一で参加する

鎌倉の勉強会にもお金払ったし。

5月には楽しみにしてた

鎌倉史跡めぐりにも参加するのよ。

 

来週は久しぶりに東京に通院するから

満員電車にも乗る。

 

私の日常生活なんて

たかが知れてるけど

この「のらりくらり」のままでは

職場内感染とかでこれから爆発的な数値になる?

職場内感染-->家庭内感染でしょ?

(逆の流れも然り)

それが通勤時に広がり

本当にパンデミックだ....

 

私なんて

すごく中途半端な年齢だから

今年中にワクチン受けられるかどうか。

 

そんなことをぐちゃぐちゃ考えるより

まずは国民健康保険に今月無事に切り替えることに集中しなければ。

と、自分に言い聞かせる。

 

私は一年前

東京から隣県に越してきて

いきなり新居となったURに缶詰生活を強いられたのでした。

今年はありがたいことに

桜も春の花も見たし

これから新緑を楽しみにしているのは間違い無いので

正直申し上げて

「のらりくらり」を自分の都合の良いように解釈してます。

 

ああ脈略ない文章。

でも。

ちょっと吠えたくなったんです。

この記事を読んで。

news.yahoo.co.jp

 

それで?

「のらりくらり」再び?

 

でも

みなさまにおかれましては

どうかご安全に。