早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

元外資系会社員が緊急事態宣言解除後の「強制出社」に思う。

f:id:takeuma02:20211005082537j:plain

長年住んだ東京を離れ

東京隣県郊外に住む私ですが

実は緊急事態宣言中でも、日中の人出はさほど減っておりませんでした。

高齢者の外出が目立つのが、私の街の特徴かもしれません。

 

シニアパスが存在するので

JR以外はほとんどパスで行き来が可能なのも一つの理由かもしれません。

 

この地に引っ越してきて

通勤をしたことがありませんが

たまに東京へ通院するときに

通勤時間帯にJRを利用します。

で。

緊急事態宣言下でも

実は

そこそこ混んでいました。

ふむ。

 

今朝、テレビのワイドショーを見ていたら

解除後、会社から

 

強制出社させれる。

 

会社ほどうるさくて

仕事に集中できない環境は無いと思います。

お偉いさんで

部屋がある人は別ですけど。

しかし

長年、雑然とした環境で仕事してきたので

慣れているって言えば、慣れてるけど。

でもね。

予算の立案などは

必ず会議室に籠ってやってました。

 

ということは。

 

自宅は

おひとり様の特権。

 

とても静か。

 

自宅からのリモートワークは

仕事に適したこの環境ゆえ

仕事しすぎること。

オンとオフの切り替えが難しいこと。

電気代が増すとか

まぁ細かいことはありますけどね。

 

多くの会社が

「会社に来い」と言い出したのは

意外でした。

 

見てないと不安という管理職も多いでしょうね。

仕事してない輩は

会社にいても仕事して無いと思いますがね。

 

欧米が全て正しい訳じゃないでは無いですが

完全にリモートワークにしてしまった企業もあるとか。

日本じゃ考えられないでしょうねぇ。

顔を合わせて

朝礼しないと気が済まないのだから。