早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】最終回。ミュンヘンでお土産を買い込んで帰ります。ドイツ&ハンガリー過去旅その8(2012年12月)

f:id:takeuma02:20210415154600j:plain
旅も終わりに近つきました。

私の最後のミッションはお土産の購入とあとはあれを食べなくては!

あれとは?

 

ブダベストの5星ホテルから

比較的リーズナブルなミュンヘンの4星ホテルに移ったわけですが

その違いはというと。

f:id:takeuma02:20210415151840j:plain

いきなり朝ごはんがしょぼくなるのだわ。

高級ホテルを

いかに安く泊まるか?

旅行の良し悪しはこれで決まると言っても過言ではありませぬ。

ブダペストの高級ホテルの様子はこちらで。 

www.takeuma02.com

本日は

 ミュンヘンでいくつか行きたかったお店を巡ります。

ドイツというとね。

まずは文房具。

伊藤屋とか丸善とかでもテンション上がるけど

ここは本場よっ。

f:id:takeuma02:20210415152314j:plain

STABILOのラインマーカー買いまくりました。

日本で見たことがないタイプもいっぱいあって。

スーパーでばらまきお土産の焼き菓子も購入。

こちらが戦利品。

f:id:takeuma02:20210415151341j:plain

お土産探しの街歩きは続きます。

 

f:id:takeuma02:20210415152655j:plain

マギーの専門店を発見。

ここでは珍しいスープの素を買いました。

それでですね。

やっぱりバームクーヘン食べねばならないだろう!と。

思ったよりバームクーヘンはあまり食べないらしいのですが

こちらのカフェでミッションクリアしました。

クロイツカム

f:id:takeuma02:20210415153054j:plain f:id:takeuma02:20210415153120j:plain

 

 実は甥っ子がすごくバームクーヘンが好きで

お店で計り売りをしていたので

小ぶりのものを買いました。

甥っ子が本場の味を理解したかは不明ですが。

ねんりん堂じゃないんだゾ。

 

夜のフライトなので

もうひと観光します。

トラムで郊外のニンフェンブルグ城へ行きます。

ニンフェンブルグ城

f:id:takeuma02:20210415154851j:plain

どっから見るんじゃ?

こんな広大な敷地のお城を。

f:id:takeuma02:20210415155012j:plain

太っ腹です。このお城。

写真OKですから。

う、う、美しいっ。

お城は色々と行きましたが

ここは入った途端に口があんぐりと開いた記憶があります。

f:id:takeuma02:20210415155206j:plain f:id:takeuma02:20210415155250j:plain

このお城はミュンヘンから移動が簡単なので

非常にお勧めです。

f:id:takeuma02:20210415155507j:plain

皇居的に言えば、お堀のような?感じでしょうか。

帰る日に晴天です。

そんなものです。

 

さて。

そろそろ空港に向かう時間です。

f:id:takeuma02:20210415155941j:plain f:id:takeuma02:20210415155918j:plain

 一度

パリのシャルルドゴール空港で免税店をうろうろしていたときに

爆弾騒ぎに巻き込まれ

足止めされて搭乗ゲートまで行けずに

乗り遅れそうになった、という経験があるので

空港に着くや否や

出国-->まずはゲートの場所を確認することにしています。

f:id:takeuma02:20210415160234j:plain

大体早すぎて

誰もいないことが多いです。

この時間ですし、現地の時間に体が慣れてしまって

最後の最後まで観光していたので

かなりバテバテ。

この頃はエコノミーなので

ラウンジも使えず、シャワーも浴びれず、で

 

早く乗せてくれ!!!!

 

f:id:takeuma02:20210415160503j:plain

そして機内食を美味しくいただき

(疲れていても食べるものは食べる)

f:id:takeuma02:20210415160546j:plain

無事に帰国したとさ。

 

長い過去旅日記をお読みいただきありがとうございました。

古いハードディスクから

昔の写真もいくつか出てきましたので

時々こんな感じで

過去旅を振り返りたいと思います。

 

それではまた!

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ