早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】3月24日鎌倉さくら開花状況ご報告。

f:id:takeuma02:20210325081347j:plain

水曜日の鎌倉は快晴で

とても気持ちよの良い散歩日和。

この日の散歩コースはちょっと長めの予定で気持ちよく出発です。

 

北鎌倉

いつものように北鎌倉から桜探索です。

事前情報だと東慶寺のしだれ桜が見頃とのこと。

朝の早い時間は人も少ないので

ゆっくりと鑑賞できます。

 (東慶寺 3月24日撮影)

f:id:takeuma02:20210325081946j:plain

枝垂れ桜はもう下り坂という感じです。

でもお堂にかかるピンクが綺麗です。

それでは浄智寺に移動します。

奥まった浄智寺は人が少ない印象ですが

やはり桜の時期、団体さんが多く見受けられました。

(浄智寺3月24日撮影)

f:id:takeuma02:20210325082536j:plain

山上の桜の方が密集度?が高く

綺麗なピンク色が伺えます。

 

北鎌倉ではないですが

いつもの鶴岡八幡宮。

桜が見頃でした。こちらは丸山稲荷神社の入り口付近。

f:id:takeuma02:20210325085421j:plain
源平池に沿う廻遊式日本庭園が開放されていて(入場料100円)

見事な桜を間近で堪能できます。

f:id:takeuma02:20210325085908j:plain
私は八幡宮の公式インスタで知ったのですが

この情報をキャッチしてか、そこそこ鑑賞客がいらっしゃいました。

段葛の桜ももうちょっとかな?という印象です。

場所によってはかなり開いていました。

 

偶然、横浜ベイスターズの優勝祈願祭に出会した記事はこちらをどうぞ。

 

www.takeuma02.com

 

 

長谷

甘縄神明神社はまだまだでした。

「あーまだだなぁ」と鳥居に近づいていくと

地元の方と思われる方が鎌倉を訪れた二人組の女性に説明をされているところでした。

耳をすませておりましたところ....

 

甘縄神明神社近くに川端康成邸がありこちらは非公開。

年に一度庭園は公開されることがあるのですが

抽選で去年落選してしまいました。

この地元の方は

どうやら川端家とお知り合いのようで

記念館のようになっている邸宅内の話をされていました。

本がずらっと並んでいたそうです。

一般公開はされていないので、川端家とお知り合いレベルじゃないと入れないのでしょうね。

 

この長谷の自宅から

仕事場がある伊豆の海沿いのマンションまで

川端康成は歩いて通っていたそうです。

健脚ですね。

そこから長谷寺近くにある光則寺に寄ったのですが

ちらっと見たところ

花がまだなようだったので.....入らず終い。

どうやらカイドウが見頃に差し掛かっていたようです。

ああ.....

明日、行くことにします。

 

そこから御霊神社へ。

ちょっと寂しい感じの桜。もうちょっとかな?

(御霊神社 3月24日撮影)

f:id:takeuma02:20210325090329j:plain

そして切通しを抜けて極楽寺方面へ。

 

極楽寺を訪ねると、こちらもまだもう少し、という感じでした。

(極楽寺3 月24日撮影)

f:id:takeuma02:20210325090714j:plain
極楽寺駅前の桜はいくつか蕾が開いていましたが

まだまだ開花には至らず。

f:id:takeuma02:20210325091128j:plain

 

お天気と開花のタイミングと

奥が深い「さくら散歩」。

明日も鎌倉さんぽに出かけます。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ