早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉のアジサイ(6月4日現在)

よくよく考えると(考えなくても)

私が住む昭和のURでさえ、アジサイ、咲いてます。

が、やっぱり鎌倉のアジサイはちょっと違う?(違わないかも)

 

今日は週末の暴風雨の後の晴天、しかも急激な暑さで湿度も高い!

そして日曜日ですよ。

でも。

 

この天気で鎌倉さんぽに行かないって手は無いでしょう、と。

9時前に家を出発。

北鎌倉周辺はすでに

大賑わい。

おっと。

 

アジサイ求めて。

東慶寺から始めます。

が。

こちらは撮影禁止。

久しぶりに上の墓地まで登りました。

ここは本当に不思議な気が流れている気がします。

イワタバコ、可憐な花が石垣にへばりつくように咲いていました。

 

そして。

亀ヶ谷坂の自生しているアジサイを見に長寿寺から

切通しに入ります。

おお。

いつもここの坂道は誰もいないのですが

人で溢れかえっている!!!

花が密集した良いポジションがあったのですが

若者が陣取り、動く様子が無かったので

諦めてアジサイのアップを一枚。

 

そこから

海蔵寺へ向かいます。

こちらも普段の平日はほとんど人がいないのですが

混んでる。

この暑さの中、和服の前撮りをしているカップルが。

たいへんだぁ。

幸せになってくださいね。

花がいつもいっぱいの海蔵寺。

鐘楼もお花で囲まれています。

量は多く無いのですが

海蔵寺はこの時期、菖蒲も綺麗です。

でもバズーカー砲のようなカメラを抱えた方が数名

こちらも陣取っていらっしゃって

若輩者はそそくさと撮影してお暇です。

 

鎌倉駅まで歩き、駅前で小休止。

そして後半戦は極楽寺方面へ向かいます。

しかし。

暑い。

長谷小路の狭い歩道も人で溢れています。

長谷寺の前を通過し、御霊神社方面へ。

御霊神社も撮影禁止なので写真は無しです。

そこからもう一息歩いて

極楽寺へ。

こちらも普段より人が多い気がしました。

白のアジサイが満開でした。

 

場所によっては

これからしばらく鎌倉のアジサイを楽しめそうです。

今日は幸いとても良いお天気でしたが

小雨の中のアジサイも情緒あります。

 

ぜひ鎌倉へお出かけくださいませ。