早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還になり、初めて「ねんきんネット」にログインしてみた。

f:id:takeuma02:20210312165420j:plain

定期的に送られてくる「ねんきん定期便」はもちろん必ず目を通していました。

しかしあのシミュレーションは

「会社員として60歳まで厚生年金を支払うとしたら」が条件で計算されています。

つまり。私の場合は年金の再シミュレーションが必要です。

おおよその計算はしてもらっていましたが

65歳まで国民年金を延長しようと最近思い立って

この条件で再計算を自分でやってみたくなり

「ねんきんネット」にアクセスしてみたところ。

システムメンテナンス中で利用できず。

システムメンテ明けに改めてアクセスすると

今度は

 

新たにユーザーIDが必要??

 

ここから始まるんかいな....

IDを要求して数日後に郵送されてきました。

ああ、やっと。

 

ログイン成功。

しかし。

予想通り。

 

かなりわかり辛い。

 

つまり使いにくいのですが

そこは昔取った杵柄、なんだかんだといじっていると

なんとかシミュレーションを何パターンか計算することが出来て

数字の確認に成功。

 

あと繰り下げ受給の計算もしてみましたが

私の場合、繰り下げてもほぼメリットがなくて

やはり予定通り63歳からと65歳の二段階で受給することを選択することを考えています。

 

しかし。

この「ねんきんネット」

どれくらいの人が利用しているのでしょうか?

 

かなり昔ですが

年金の支払い登録漏れが社会問題になり

留学していたり外資系に勤めていたり人より少々複雑な私は

ちと心配になり区の年金の案内所?のようなところに

漏れがないか確認に行ったのでした。

 

駅前のビルの1フロアーを使ったその施設は

まるで銀行のようで

窓口がいくつもあり、番号順に呼ばれれ基礎年金番号を伝えると

記録を出してくれ、説明してくれるのでした。

 

ところが私以外に客はおらず。

出てきた人は明らかに60歳を超えたかなりご年配のお方。

「企業年金の良い会社に勤めていたんだね」と褒められ?たり。

(その後401Kになりましたが)

あの施設が今でもあるかどうか不明ですが

あんなの作るぐらいなら

 

年金減らすな。

 

と。

この歳になると言いたくなります。

私の先輩達までなんですよね。

掛けたよりもらえる世代は。

 

まずは63歳を楽しみにしています。

はい。

しつこいですけど。

ねんきんネット利用したことありますか?

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ