早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還だけど観光英検に挑戦しようと思う。

f:id:takeuma02:20210221153123j:plain

私が社会に出た頃は、女性で英語が出来ると

外国人付きの雑用係というポジションが多く

語学が武器になるという環境が、ドーンと開かれていたとは言い難い状況でした。

 

若い時は英語が出来ることがマイナスにしかならないような気がして

嫌だった思い出があります。

 

実は会社員を辞めて

一度だけ「団体職員」でそこそこのポジションの採用試験を受けたのですが

なぜだか書類選考を通過し、面接を受けることになったのでした。

私のキャリアとは全く異なる職種でしたし

語学は必要な要件ではありませんでした。

面接官は50代後半と思われる2名の男性。

1名の方が

「留学されていたんですね」

「英語が喋れるんですか?」

一応、と答えると

「すごいですね」

うがった印象ですけど、なんか嫌な感じの面接官。

それなら面接に呼ばなきゃ良いのに。ぶつぶつ。

ふと、若かったあの頃の記憶が蘇ってきました。

 

英語喋ると悪いのかよ。

 

あ、もちろんこの採用試験には落ちましたけど。

 

話それました。

 

英語が喋るのが好きで好きで、というわけでもないので

会社員を辞めたら、特に熱心に英語の勉強を(したけど続かない)ので

一度、英勝寺というお寺で

たまたま出会った親子とちょっとしゃべったのがこの一年の英会話。

 

で。

 

今後につながる何か...目的が無いと動かない私ですから

色々とググっていて見つけたのが観光英検。 

4月より観光英検本年度の受験受付が始まる模様。

過去問を購入してみました。

昔の問題が1回分公式サイトで公開されているので

さらっと解いてみましたが(2級)

そこそこ解けたので、ちゃんと勉強すればなんとかなるかな。

ただ公式本は高いので

かなり前に出版された過去問集を買ってみました(楽天に付けたマイナポイントで)

 

試験は10月なのでまだまだ先です。

でも鎌倉検定よりは私にはとっつきやすいのは間違いない。

鎌倉検定はマジに難しすぎます(範囲が広い)。

過去問だけで合格できるだろうか???

ちなみに3級が一番下で、3級を目指します。

 

夢は鎌倉ガイド協会のガイドになることなのですが

3年に一度しか門戸を開いておらず

次は2年先です。

それまで地道に勉強します、はい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ