早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】東海道を歩けるか?

f:id:takeuma02:20210127095305j:plain

運動をしない(ほぼ出来ない)私にとって

歩くことだけが唯一の体を動かす機会です。

と言っても「今日は歩いた!」と感じてもせいぜい10キロほど。最高で20キロです。

 いつかは東海道を歩きたい....

 このブログにも書いたことがありますが

スペインにある巡礼路に憧れがありまして。

アラ還になり一気に虚弱体質と化した私にはハードルが高すぎる現実ですが

東海道なら行ける?

なんてね。

妄想は

 

自由だ。

 

だけどちょっと無理だと思うので

(諸事情を鑑みると)

こんな動画を見始めました。


(1)【東海道五十三次】自転車で行く 東京→大阪の旅《江戸・日本橋→川崎宿》東海道の旅第1日目

 

東京に住んでいる時に

江戸時代の石の道標が気になっていて

それがとあるお寺へ導く道標だということがわかったので

道標に沿ってそのお寺に歩いて行ったことがあります。

お菓子の家にたどり着くように

道標が(おそらく)一里ごとに置かれており

皆がそのお寺を目指して歩いたのでしょね。

今はびっくりするぐらい寂れていました。

 

ブラタモリが都内を回っていたときに

「これは昔からの道です」

「水路の後です」

そんな説明をしているのを見てからは

古を思い浮かべるようになりました。

 

 

そんなことを思いながら

歩く東海道。

いつかは....

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ