早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】アラ還なので厄払い in 鶴岡八幡宮

f:id:takeuma02:20210126092214j:plain

平等に人は歳を取るわけなので、これまた平等に巡ってくる厄年。

40歳半ばまでは妙に健康に自信があった私も、今やアラ還。

そりゃがたもくるわよね、ということで自分の年齢を見直すきっかけなのかも。

 チコちゃんも厄払いについて

語っておりましたな。

 

鶴岡八幡宮の祭事には度々足を運んでおりますが

同じ祭事でも

このような「参加型」?イベントは比較的規制も厳しくなく

行われるのでありました。

 

(言葉はちょっと適切で無いけど)

このカジュアルさが良いなと個人的には思うのであります。

 

「鎌倉殿の八幡様」ではあるのですが

地元に根付いた八幡様で勝手に親しみを持っています。

厄除大祭の中であげられた祝詞の中に

「依然コロナが治らない云々...」という件がありました。

 個人の厄払いレベルじゃ無いのですが

「鎌倉殿の八幡様」も見守ってくれていると思うと

おひとり様はありがたく、心強いのです。

f:id:takeuma02:20210126143832j:plain

 

椿の蕾も、もう少しでほころびそうです。

 

f:id:takeuma02:20210126143613j:plain

春よ、早く来い。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ