早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

無事にマイナポイントをもらった。

f:id:takeuma02:20210125150639j:plain

先日、楽天カードのポイントを確認したところ

無事に5000円分のポイントが付与されていました。

10月に登録して、基本は光熱費、携帯の支払いを楽天カードに寄せたので2万円の金額は簡単にクリアしました。

5000円はやはり大きいですよね。

これが登録の時、悪戦苦闘したブログ記事です。

 

www.takeuma02.com

 

(くどいけど)5000円はありがたいです。

 

このマイナポイント以外にマイナンバーカードを利用したことが無いという

事実はあるのですが。

運転免許が無い私にとって便利なはずですが

(実は数年前免許の書き換えをし損ない、そのまま失効)

パスポート持っていくことが殆んどで

使う機会がないけど。

まるでマイナンバー作成キャンペーンでポイントもらった感じです。

 

30年ほど前にカナダで留学生をやっていた私も

カナダのSocial Security Numberというものを持っており

当時から銀行等々ではその番号が必要になっていました。

留学生でも税金の還付が受けられるのですが

それにはこのSocial Security Numberは必須となるため

記憶は定かではありませんが

City Hall(市役所)かどこかに作りに行った記憶があります。

もちろん今でも手元にあります。

ただ磁気カードとかではなく

ただ名前と固有番号が刻印されているだけですけどね。

 

日本って戸籍という個人特定情報は延々と続けているのになぁ。

 

先日の河野太郎氏のYoutubeで河野さんが

シンガポールに出張へ行った時

シンガポールでは国民のほとんどがスマホを保持しており

低所得者や高齢者には政府からの援助があるそうです。

スマホで顔認証することで、そこから政府のサイトにリンクすれば

難しい手続きなしにオンライン上様々な行政サービスが受けられる。

 

一足飛びにそんなレベルに飛べない日本だとは誰もが知るところですが

5000円ぐらいじゃ、みんな食いつかないのかしらん。

 

いずれにしても

私が生きているうちに

何かが劇的に変わるってあるのかなぁ。

テクノロジーの変化は恐ろしいほど早いですが

日本という国はお尻が重いから。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ