早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

業務スーパーで買い逃しを防ぎ、安いものを確実に手に入れる方法。

f:id:takeuma02:20210110135810j:plain
業務スーパー大好き、のアラ還おひとり様。

業スー歴はさほど長くは無いので

売り切れで買い逃しをしてしまうケースが多々ありました。

 業務スーパーが近ければ良いのですが

歩いて30分ほどの距離にあり

さんぽにちょうど良いと言えば、ちょうど良く

考えようによっては歩数貢献してくれているのでありがたい?

f:id:takeuma02:20210110135604j:plain

お一人様なので

どうしても冷食に手を出しがちです。

冷食も人気のものはいつも品薄です。

そして私はついに発見したのです!(大袈裟な..)

買い逃さずに安いものは確実に手に入れる方法を。

(ただし店舗によっては異なる点もあるやもしれませんので

悪しからずご了承ください)

 

値段が可変するものは日々確認

卵は毎日値段が微妙に変わります。

従いまして「卵がそろそろ無くなる」というタイミングであれば

店に入ってまず卵の値段を見ます。

この日は1パックなんと

 

106円。

 

卵の前にいたおじさんが

「これ106円って書いてあるよね?間違い無いよね?」

と何度も私に聞くので

「確かに106円です」

と答えながら私も一つ。

値段が安ければ即買いです。

 

納品日を把握せよ

私が行く業務スーパーは

納品日が火曜日、木曜日と土曜日。

(これは店員さんがお客さんに説明していたのを

偶然耳にした情報)

じゃあその日に行けば良いと思いますか?

 

いえいえ。

翌日の朝一番で行くのであります。

なぜなら

納品数が多くて

品出しするのに時間がかかるので

夕方行ってもまだ店頭に並んでいない可能性があるし

夕方は混んでいます。

それより翌日の朝一番に行くと空いているし

前の日に納品された商品が並べられています。

 

この日の買い物はこんな感じです。

昨年買い込んでいた食料品を

ほぼ食べきったので補充の意味もあり

いつもより量が多いです。

 

白身フライ      258円

冷凍ブルーベリー   398円

あじフライ      258円

焼きそば          19円

レーズン食パンX2   198円 X 2

卵          106円

ミニロスティ     198円

見切り品(レモン鰯)   108円

----------------------------

          1,880円

 

業務スーパーが得意じゃない食材は?

野菜は駅前の商店街の八百屋さんの方が少量かつ安いので

明日、そちらで購入する予定です。

 

おひとり様だと

業務スーパーでは

腐りにくく比較的日持ちするものとか

冷食を購入することが多い私。

そして目玉商品も見逃しません。

特にバナナは目玉の時には49円まで下がります。

おそらく在庫や鮮度の問題で値段が変わるのでしょうけどね。

スーパーでは

真っ黒になった見切り品じゃ無い限りそこまで安くなりません。 

 

ちょっと残念なのは

お茶類がいまひとつなんですよ。

これはドンキの安い時に買った方が

伊藤園の茶葉などお買い得です。

 

業務スーパーの特性を活かして賢く利用する。 

今年も節約生活に貢献してくれそうな

業務スーパーです。

 

どうぞよろしく。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ