早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】鎌倉殿の前に渋沢さん。ゆかりの王子飛鳥山を歩く。

f:id:takeuma02:20210106094009j:plain

忘れてませんよ。

今年の大河は渋沢さんなのです。

ええ。鎌倉殿はその翌年の2021年ですよ、実は。

 東京の王子駅近くの飛鳥山というところに

渋沢さんの庭園跡と資料館があります。

王子神社に時々参拝していたので

少し足を伸ばして飛鳥山を散歩したことがあります。

全く前知識はなかったのですが

広い公園になっている飛鳥山を歩いていたら、渋沢記念館..?

 

そして彼に纏わる建物が残されています。

f:id:takeuma02:20210106094730j:plain

この飛鳥山は桜、つづじの名所。

飛鳥山の桜は江戸時代から愛でられていたとか。

路面電車も走る地域です。

王子の駅を飛鳥山側に降り王子神社に向かうと

川沿いが遊歩道になっています。

これがまた良い感じ。

川沿いの遊歩道から王子神社に参拝し

飛鳥山をぐるりと歩いて渋沢資料館と渋沢庭園を回るコースは

あら還散歩にちょうど良い距離感です。

 

桜の時期には

ゆっくり散歩できるようになっていると良いなぁ。

 

こちら渋沢栄一が眠る谷中墓地がある谷中散歩の動画です。

徳川慶喜の墓地の後に、渋沢さんのお墓も登場しますので

ぜひご覧くださいませ(一番最後の方です)。


どこか懐かしい秋の谷中を歩く/Walking in Yanaka

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ