早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】谷中で「青天を衝け」。慶喜と渋沢栄一のお墓。

f:id:takeuma02:20210223085715j:plain

谷中は商店街、古い家屋や寺院など

アラ還さんぽにはもってこいです。そして谷中墓地。

谷中墓地には多くの有名人が眠っていて、その墓石に頭を垂れると

とても不思議な気持ちになります。

 

以前のブログ記事やYoutube動画でも何度か触れたこの谷中墓地。

徳川慶喜のお墓があります。

f:id:takeuma02:20210223095214j:plain

葵の御門に守られている徳川慶喜の墓地です。

実は谷中墓地は都営墓地。

敷地は広いとはいえ、都営墓地に眠る最後の将軍。

大政奉還したからでしょうか。

徳川家の菩提寺には葬られずに、都営墓地で眠る最後の将軍。

幕臣として慶喜に仕えた渋沢栄一も、同じ谷中墓地で眠っています。

f:id:takeuma02:20210223100957j:plain


渋沢栄一のお墓は

徳川慶喜のお墓の延長線上に位置します。

谷中墓地のお墓をGoogle mapにマッピングした情報を

お借りしてきました。

www.google.com

 

長々と会社員をやっていましたが

渋沢栄一にとっての「徳川慶喜」に出会えたか?というと...

私のかつての部下たちも

私が理想の上司なんて微塵も思っていなかったことを鑑みると

正直言って渋沢栄一を羨ましく思うのであります。

 

仕事をするという空間は

どうしても損得が絡むし

私は仕事関係の人たちに対して

「絶対に好き嫌いの感情を持たない」ことを心情としていました。

会社員人生の後半は

その心情を悟られないことにも気を使っていました。

 

渋沢栄一という人は

間違いなく社会で成功した人物です。

ドラマの中で

どのように描かれていくのか

ドラマを見た後で

谷中墓地を尋ねると

また違った印象を受けるかもしれません。

 

桜が美しい時期にでも

訪ねられたらいいな、と思います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ