早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】異国情緒の横浜の日本大通からホテルニューグランド、そして元町。

f:id:takeuma02:20201212152526j:plain

横浜スタジアム、横浜公園を抜けて、海の方に向かって行く広い道を日本大通と言います。

建物も入れ替わっていますが、変わらない建物も多くあります。

そしてこの道のイチョウはとても見事であります。

 日本大通から山下公園に向かうため右に曲がるあたりは

あまり変わっていません。

スカンディヤ、という古いレストランがあります。

www.scandia-yokohama.jp

北欧料理、と歌われていますが

ハイカラな洋食屋さん、という雰囲気です。

何度かランチを食べたことがあります。

シルクセンターから産業貿易ビル、そして県民ホール。

この辺りは景色があまり変わっていません。

 

山下公園の氷川丸を見ながら、しばしぼーっと。

f:id:takeuma02:20201212153614j:plain

そして

とてもクラシカルなホテルニューグランドちょっと立ち寄ります。

いつかここのマッカーサースイートに泊まってみたい!

f:id:takeuma02:20201212153740j:plain

2階のロビーは

イベントがなければ入ることができます。

クリスマスツリーが飾られていました。

f:id:takeuma02:20201212153857j:plain

ここからさらに

元町の方へ向かって行くのが私の定番さんぽコースです。

 

今、元町のドンキホーテがある場所には

バンドホテル、という渋いホテルがありました。

私が東京に住み始めた頃はまだ現役のホテルで

(ググると1999年まで営業されていたらしい)

そのホテルを見ながら狭い歩道を通り

元町に橋を渡って入るのでありました。

 

で、

ウチキパンでパンを買う。

元町もずいぶん様変わりしちゃいましたけどね。

 

そりゃそうだ。

私も変わってしまったもの。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ