早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

10月の支出は曇り空。大反省に詳細を振り返り是正対策。

f:id:takeuma02:20201101083328j:plain

10月もあっという間に終わりました。

あっという間だったのに、なぜか支出が膨らんでしまい、悲しい気分。

反省と改善に向けて、色々考察してみたいと思います。

 先月まで月々の支出は、良い感じで横ばいをキープ。

ところが。

今月。

 

どうしたんだ!?

 

っても。

消費したのは私ですからね。

 

食費

こちらは、業務スーパー、ドンキのクーポン等々を駆使して

先月とほぼ同じ金額で推移。

しかしながら食材がバラエティに飛んで

料理のレパートリーも増えてきて(ありがとうクックパット)

故に

 

合格。

 

非常に満足です。

 

光熱費

電気 3,075円(前月より422円マイナス)

*9月の電気量のため、まだエアコン代が含まれているので、節約できたとは言い難い

 

ガス 1784円(前月よりプラス248円)

*まさかのプラス!! 最近は料理のため二口コンロを同時に使うことが多いのも起因しているかなと。無駄に火力を上げずに、上手くコントロール必要

 

携帯費用

これは常々なんとかせねば、と思っていますが。

諸々を加えて7−8000円ほど。

J:COMのau割引を利用していますが、先月より800円ほど増えていました。

今のiPhoneはJCOMの機種変割引を利用するために、auショップで購入してしまい

・iPhoneの分割払い

・Apple care

が乗っているのでかなり高額です。

ネットは利用料に応じての支払いですが、今月はさんぽでかなりGoogle mapを利用したためと思われます。

 

これについての是正対策は

・Google mapはオフラインで利用する

・月々払ってた(ほとんど使ってない)アプリを退会

・もう少しauの割引動向を見守って、どこかで機種変かシムフリーのiPhoneでの格安スマホに変える??キャリア変更??

 

私は18年ほどドコモを利用していましたが、ほとんど恩恵がなく(ドコモは当時、長期利用者ほどメリットがなかった)auに変更して5年半ほど。

今のiPhone8は丁度2年。

まだバッテリーは大丈夫なので不便は感じていませんが

写真に時々ゴミが映り込む?時があります。

レンズのどこかが少々おかしいのでしょう。

変えるとしたら値段の割には性能が良いと評判のSEかな、と思います。

 

しかし。

 

勉強が必要ですからね。

 

その他の出費

いまだに医療費が吐出しています。

別の虫歯も見つかり、8月から延々と通っています。

軽い虫歯だと一回で終わるのですが

神経を抜いたり。

 

これは断続的に発生することを覚悟する必要があります。

10年ぐらい経っている虫歯治療がザラで

その古い治療が、また虫歯になっているケースがここ数年続いています。

しょうがないですね。

年齢の割には歯は丈夫と言われましたが、虫歯はね....

 

10月は行事が多く、季節も良いので

外出も多くそれも前月とは違います。

 

あと。

 

宝くじ。

 

年末ジャンボは見送ろうかと思います。

 

支出の基準は

 

私の心を豊かにしてくれるか?

 

さんぽに比べると

宝くじは....ということで。

 

来月も節約生活、そして心豊かに。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ