早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】今更ながら。鎌倉が舞台の是枝作品「海街diary」を鑑賞する。

f:id:takeuma02:20200906161615j:plain

正直、あまり邦画を見る方ではありません。

ヨーロッパなどの長距離線に乗る時に、選択の余地が少ない時に機内で見る、そんな程度です。

そんな私が鎌倉つながりで、是枝作品の「海街diary」をケーブルテレビにて鑑賞しました。

 鎌倉さんぽのネタ探しをしていたので、この映画が鎌倉を舞台としたもの、というのはわかっていましたが、是枝作品とは。恥ずかしながら知りませんでした。

原作が漫画ということも。

 

umimachi.gaga.ne.jp

 

2015年の公開ですので、すでに5年が経過しています。

5年前の私は死ぬほど働いていた時なので映画に関心を寄せる、という心の余裕もなく

たまたま機内で見るというチャンスもなかったようです。

 

ところが、鎌倉の神社仏閣以外のどこかも巡りたいなとふと思いながら、ググっているとこの映画が出てきた訳です。

しかしながら。

見てないですからね〜。この映画。

配信で見るかな、と思っていたところ。

 

私の住むURはケーブルテレビのJ:Comのサービスが利用できます。

ネットとケーブルテレビのベーシックにするつもりが「期間限定でキャッシュバックがあるメガパック(少し前の映画とかがかなり見れるサービス)」というサービスになぜか入ってしまいまして。が、全く利用しないので失敗したな、と。

ところが、たまたま。

昨日、本当に。何を思ったか。

週末だし1本ぐらい見れる映画はないものか?と探していたら。

 

海街diary。

 

なんと、なんと。

 

ラインナップにあるではないですかっ。

早速見ましたよ。

綾瀬はるかというと「JIN」とコカ・コーラのイメージしかありませんでしたが、こんな役もこなせるんですね。しっかり者の長女役、いかにも長女役です。

後の3人の姉妹のキャラと配役もぴったり。

是枝作品の常連さん、樹木希林さんにリリーフランキーさん出てます。

すれた大竹しのぶさん演じる姉妹たちのお母さんもいいな。

 

二度見ました。

 

鎌倉が映画に溶け込んでる。

映画が鎌倉に溶け込んでるのか?

 

今さらですけど。

鎌倉は奥が深い。

 是枝さんもお目が高い。

主要ロケ地は

極楽寺、極楽寺駅周辺です。

近々ロケ地巡りに出かけます。はい。

(楽しみにしていなくても)楽しみにお待ちくださいませ。