早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

お一人様アラ還、無駄無く知恵ある生活を目指す。ケチな生活とは差別化しよう!

f:id:takeuma02:20200706090318j:plain

 

昨日の夕方、散歩も兼ねてスーパーで

50%オフのタラを買って来ました。

タラ、大好きです。ムニエルにして今日のお昼にいただきます。

 

早期退職前

会社員時代は激務で土日も無いような生活。

そんな生活を何十年とやっていたので

ある程度の収入を得るようになった時から

多少のことなら時間をお金で買う、と言う 考え方でした。

  • 料理はしない(お一人様なので外食よりも出来合いを買う)
  • 体調を整えるためには少々贅沢(自分で運動せずにマッサージなどに頼る)

炊飯器も持っていませんし

(今は電子レンジで炊いている)

お昼も外で食べ、仕事中に飲むペットボトルなど

1日の食費は数千円でした。

 

早期退職後

当然ですが、早期退職の身、時間があると言うより

24時間自分のためだけに使えるわけです。

そうなると下記のように変わります。

  • 100%自炊(お安く美味しくいただく方法を模索)
  • いじめもストレスも無い環境、状態は至極好調。

(ただしなぜか帯状疱疹の後遺症治療中)

 

本当にお恥ずかしい話ですが

料理をちゃんとやるのは

留学時代(ウン10年前)寮生活をしていた時

寮の大型キッチンで自炊して以来。

 

野菜を買い

魚を買い

調味料を買う。

まだ実験?の段階ですけど

創意工夫で食材を無駄にせず

かつ

お金をかけずに

自分で楽しめる自炊生活ができます。

当たり前のことを

今までやれていなかったことに

自責の念はありますが。

 

お金を時間に替える生活

家事のプロなら

当たり前のことでしょうが

  • 同じものは安いところで買う
  • クーポンや割引活用
  • 時間帯割引も活用

 

これらの最大活用を実施することは

結構、頭の体操になります。

安いものを買い、その後献立を組み立てますから

知恵と力量が必要です。

あと大事なのは

お一人様ですから

量は買えない、と言うこと。

冷凍出来るものは良いのですが。

ちなみに今日の冷凍庫には

 

鶏肉、牛肉(サイコロ状)、椎茸(細切り)

生餃子、お好み焼き(冷凍食品)

 

が入っています。

 

野菜室は

 

きゅうり、人参、なす

 

レタス、じゃがいもは昨日完食してしまいました。

 

 

数日、外出できなくても

大丈夫な食材確保。

 

写真の50%オフのタラは

本日ムニエルにしていただき

残りの1枚は冷凍します。

 

今は梅雨時。

豪雨の中、無理して買い物する必要もないですからね。

料理一つにしても

自分の未熟な部分を

成長させると言うのは

なんか、いいな、と思います。

 

最近のマイブーム(おまけ)

茶色くなりがちな私の料理なので

「緑」を追加してくれる

きゅうりの浅漬け的なものを

楽しんでいます。

塩を控えすぎ

青臭くて不味くなってしまったので

 塩はそこそこ控えて

お酢を多めに

色々と工夫しながら作っています。

 

cookpadいつもありがとう。

cookpad.com