早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還の衰えるパワーを補うために。月に一度は神社に行って気をもらおう。

f:id:takeuma02:20200705154207j:plain

月に一度は神社へ行こう!

特に信心深い訳でもないのですし

御朱印集めをしているわけでもないのですが。

 歴史のある神社は

なんだか「気」が集まる場所にあるような気がして

科学的な根拠は一つもありませんけど

長い参道があるところはさらに

「気」が気持ちよく神社に集まってくる気がします。

そう。

衰えるパワーを補うために。

 

月に一度神社へ!と言うのも

この歳になると

「月一自分を振り返る」こととも思え

理にかなっているか気がします。

 

東京に住んでいた時には

月に一度とある神社に参拝をすることを心がけていました。

長めの散歩の意味もあり

月一の自分の振り返りの意味もあり。

 

 

先日梅雨の合間に出掛けた鶴岡八幡宮の様子を

動画に収めました。

平日の曇り空の下

Social distance に則りながら

お参りしてまいりました。

 

皆様も是非どうぞ。


National important cultural property: Tsuruoka Hachimangu 鶴岡八幡宮 in Rainy season

 

 

ここ数日の様子を見ていると

また外出の制限が出そうな気もして来ましたが

今月、雨の切れるタイミングで

また行けたらな、と思います。