早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉のレトロ建物が好きです。

鎌倉は明治時代から別荘文化があるためか

洋風レトロ建築が残っており、それは神社仏閣をめぐる鎌倉とは

また一味違う鎌倉を楽しむことができます。私自身....

 

クラシカルな建物大好き。

クラシカルなホテルなんか大好きで

予算が許せば海外でクラシカルホテルに泊まってきました。

 

そう。

鎌倉も素敵な建物多いです。

最初の写真は「ホテルニューカマクラ」。

泊まったことはないのですが

中もとてもクラシカルなようです。

一度泊まりたいなぁ。

www.newkamakura.com

 

こちらは西御門にある作家「里見 弴」の住宅です。

週の何日かはカフェとして営業しています。

が。

4月末で一旦営業を終了するということで

慌てて出かけていきました。

nishimikado-salone.com

カフェの利用はせず建物だけの見学ですと300円です。

鎌倉でも西御門はとても静かで

観光客もあまり訪れない場所です。

そこに建てられた洋風かつ和風でもある住宅。

こんなところ住んでみたいよぉ。

そして。

鎌倉の洋館といえば。

華頂宮邸ですよね。

先週、年に2回の特別公開が行われていました。

多くの人で賑わい、30分待ち。

曇り空がちょっと残念ですけどね。

本当に洋館っていいよなぁ。

お掃除大変だとは思うけど(←こんなところに住む人は、そんな心配いらないの)

 

鎌倉のレトロ建築、良いです。

みなさんぜひぜひ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ