早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】この酷暑に鎌倉散歩で24キロ、32,224歩。

本日は雨の後の青空。

地上の水分が灼熱の太陽で蒸気になり、熱風に??

そんな中、無謀!な鎌倉さんぽに出かけたのであります。

 

そう。

八幡様は七夕飾りで賑やかです。

願い事がたくさん、です。

願い事が叶うといいね。

 

ハスの季節でもあります。

こちらは永福寺跡に咲いている

中尊寺ハス。

hiraizumi.or.jp

「中尊寺ハス」とは、別名「泰衡蓮」という古代ハスのことです。昭和25年(1950年)の金色堂発掘調査の際、四代泰衡の首桶から約100粒の蓮の種が見つかりました。当時の蓮の権威として知られた大賀一郎博士にその種の一部が託され、大賀博士の門弟によって発芽、開花の成功に至ります。ハスは「中尊寺ハス」と命名され、中尊寺の池に植えられたのです。

頼朝が永福寺建立の参考にした「中尊寺」。

こういう形で古代のハスがここで開花しているのは

ロマンです。

その後、暑さでヘロヘロになりながら瑞泉寺へ。

その途中、まだ紫陽花が咲いていました。

瑞泉寺は紅葉や梅の時期以外はとても静かに過ごせます。

(ただ今日は暑過ぎたけど)

もう空が青すぎるっ。

でもとても姿の良いお堂ですね。

屋根のそりがとても綺麗(知ったふり)

 

このあと「麺そうれ」でお昼を食べましたが

あまりの暑さで、初めて完食ができませんでした。

本当にごめんなさい。

日焼け防止のために

長袖を着ていましたが

あまりの暑さに袖を捲ってしまい

肘から手の先までが、真っ黒焦げ。

とほほ。

 

流石に日中の散歩は厳しくなってきたなぁ。

トータルで取った水分は3Lぐらいかと思います。

はい。