早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉殿が建てた幻の永福寺跡を訪ねる。

f:id:takeuma02:20201206153941j:plain

永福寺、と聞いてもピンと来ない方も多いかと。

紅葉を求めて鎌倉さんぽを楽しんでいると、「永福寺跡」の表示に連れられて進んでいくと...

 かなり奥まったところに

いきなり視界が広がり、写真のような景色がドーンと現れます。

さて。

永福寺とは?

永福寺は、源頼朝が建立した鶴岡八幡宮・勝長寿院と並ぶ三大寺院の一つです。源義経、藤原泰衝等奥州攻めで亡くなった武将の鎮魂のため、中尊寺二階大堂等を模して建立され、建久5年(1194)に三堂が完成しています。幕府の御願寺として手厚く保護されましたが、応永12年(1405)に焼失し、江戸時代初期頃に廃寺となりました。 

 復元プロジェクトがあるようで、

こちらに詳しく書かれていました。

www.bukenokoto-kamakura.com

 

鎌倉殿にとって

大変大事な寺院だったのに

なぜか消滅してしまったこのお寺。

復元のイメージを見ても

史実を読んでも、本当に重要度が感じられるけれど

消滅してしまった永福寺。

 

歴史小説が書けそうな?

 

今は

地元の方の憩いの公園のような感じになっていました。

 

歴史とは本当に不思議なもの。

鎌倉はミステリアス。

だから三谷さんも取り上げるんでしょうかね?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ