早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】頼朝も愛でた?やはり鎌倉の桜は美しいです。

f:id:takeuma02:20220409101325j:plain

天気と桜の咲き具合と

写真が下手な撮影者(つまり私)の条件では、なかなか綺麗な桜を撮ることは

難しいのですが....

 

昨日の鎌倉さんぽから戻り

写真と動画を見ていると、そこそこ撮れていました。

もちろん肉眼で見た美しさには劣りますが。

 

若宮大路にある段葛の通りは

源頼朝が北条政子に言われて?

やっと作ったものということ。

つまりこの八幡様に続く道は800年前からあるわけです。

空が青いなぁ。

早朝より10時過ぎぐらいの方が

この空の感じが上手く映るようです。

f:id:takeuma02:20220409101825j:plain

東京も桜は多いですが

都会の桜とまた一味違います。

短い動画ですが、雰囲気が伝われば。


www.youtube.com

八幡宮にはこんなものも。

f:id:takeuma02:20220409104027j:plain

taiga-kamakura.jp

入場料金1,000円なり。

はい、入場せず。

 

では。八幡宮を後にして。

 

その後のコースは

八幡宮から長谷の方に向かい

極楽寺の花まつりを見に行きました。

f:id:takeuma02:20220409102031j:plain

極楽寺の桜はほぼ終わり。

本尊ご開帳とのことでしたが

700円

お寺もコロナ禍、維持費が大変なのでしょう。

お財布と相談して

今回は遠目に会釈をして失礼しました。

 

そこからまた鎌倉駅前まで戻り

好きな豊島屋の食事処でランチ。

f:id:takeuma02:20220409102638j:plain

1000円でこの量で

女性にはちょうど良いかと。

数回利用しました。

トイレ休憩を兼ねて、お茶するのも良いですね。

www.hato.co.jp

今の時期は

食事メニューがこのお赤飯、しらすご飯、お雑煮の3つ。

たま〜にメニューが変わります。

そこから

今度は建長寺の花まつりを見るべく

北鎌倉へ。

とあるブログに午後2時から花まつりが開催されたと

過去の記事がありましたが

んんん?

そんな雰囲気もなく

境内の満開の桜を楽しんで、引き上げることにしました。

入口の桜のアーチは

ほぼ終わり状態だったので

10日前ぐらいが満開だったかな?と思われます。

f:id:takeuma02:20220409103158j:plain

同じ建長寺内でも

桜によって満開になる時期が違うので

何度かチャンスがあるので、さすが敷地の広い建長寺ならでは。

f:id:takeuma02:20220409103330j:plain

実物はピンクの緑の床にカーペットのようで

綺麗なのですが。散っても美しいピンクの花びらはこんな感じ。

f:id:takeuma02:20220409103437j:plain

どうやら

新人バスガイドさんの研修のようでした。

初々しい。

 

4月中旬、5月と気候も良いし

もう少し活動的に動きたいと思います。

楽しみにされている方も

そうでない方も。

 

何せ

やっと春ですからね。