早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉の初詣。人人人の中で三社参り。

f:id:takeuma02:20220102154940j:plain

本日は明けて2日。

箱根駅伝の様子も気になりましたが

重いお尻(腰ではない)を上げて、いざ鎌倉へ。

 

事前のライブカメラチェックでは

さほど混んでいるようには見えなかったので

のほほ〜んと、10時過ぎに出かけた私。

 

交通規制で

歩行者天国になっている若宮大路。

f:id:takeuma02:20220102155209j:plain

新鮮ですな。

小町通は混んでると思い

段葛を歩きます。

 

そして天下の宝刀(?)の八幡様の「槐の会」の会員証を出して

有線で境内に入ります。

f:id:takeuma02:20220102155424j:plain

制服がかわいいなぁ。

本殿へのお参りは人数制限されていました。

で。

私は。

これで舞殿に上がって特別参拝することにしまして。

f:id:takeuma02:20220102155653j:plain

こちらは

希望者誰で可能です。

入り口で1000円をお納めし

玉串をいただき

その玉串を教えてもらった作法でお納めして

二礼二拍手、そしておでこにポンと

印をつけていただきました。

舞殿に上がると言うのは、貴重な体験です。

はい。

 

境内は一方通行になっているので

横国の小中学校側に抜けて

今度は荏柄神社へ向かいます。

菅原道真公が祀られています。

f:id:takeuma02:20220102160152j:plain

こちらも行列あり。

ゆっくりと並びます。

もう受験には関係ないお年頃ではありますが

甥っ子の受験の時には

ここにお参りに来たのでした。

f:id:takeuma02:20220102160232j:plain

そして最後は。

鎌倉宮へ。

入り口の気の早い梅が咲いています。

f:id:takeuma02:20220102160424j:plain

鎌倉宮は

明治天皇を祀った神社ですので

他の鎌倉の神社に比べると

歴史は古くありません。

そのためか

割とエンターテイメント型で

今日は

雅楽を参拝者に向けて

演奏していました。

f:id:takeuma02:20220102160610j:plain

おそらくこの後

巫女さんたちの舞が始まるのだと思いましたが

3社参りも無事に終わったので

私は家路へ。

f:id:takeuma02:20220102160715j:plain

が。

その前に。

 

豊島屋で

お正月限定パッケージの鳩サブレーを購入。

f:id:takeuma02:20220102160758j:plain

ものすごい人出でしたけど

去年はStay homeで初詣は行かず終いでしたから

やっぱりね

今年は行けて良かったです。

しかし。

帰りは小町通を通りましたが

ビール飲みながらとか

マスクなしで騒ぎながらの闊歩とか。

残念な感じもちょっとありました。

 

みなさんはどんなお正月ですか?