早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

あんまり頑張らない大掃除終了。お正月を待つ。そんな心のゆとりが有り難い。

f:id:takeuma02:20211230132945j:plain

これは昭和のURの私の部屋の

ささやかなお正月を迎える準備の写真。

この物置き場(?)は

きっと昭和高度成長時代の象徴である電話を置く場所なんでしょうね。

 

見えるところは

さっと掃除して

玄関の床を拭きあげて、ピカピカ。

これにはとっても満足。

(いつもやってれば良いのに?)

 

元々

季節の飾り物をするのは嫌いじゃないのですが

会社員時代は

いつも色々と追われてばかりで

心に一切余裕のない生活でしたが

季節をゆるりと感じる今の生活リズムは

とてもありがたいと思います。

 

会社員時代のハイリスク・ハイリーターン(でも無かったけど)の生活には

二度と戻らないでしょう。

まだ会社の要職につき

一線で活躍している友達からすると

私の選択が不思議に思えるようです。

一生仕事に貪欲なタイプ、それはそれで良し。

 

若い時から漠然と

「荒稼ぎして、50代で海外に移住」を夢見ていましたが

残念ながら「荒稼ぎ」は出来なかったのですが

東京隣県郊外にのんびり暮らしているのは

遠からず....と言う感じです。

 

来年は

せめて東京の神社仏閣巡りが

楽しく出来ると良いのですが。

海外は難しいだろうなぁ。

 

そんな師走30日の午後。