早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

昭和のURで初めて震度4を体験する。

f:id:takeuma02:20210214092350j:plain

 昭和のUR生活でちょっと心配なのが実は地震です。

10年前のあの日は、東京の木造住宅密集地区のアパート、3階建ての2階に住んでいました。自宅に戻ると食器などが散乱しており、改めて大きな地震だったことを思い知ったのでした。

10年前の写真が残っていました。

当時はアンドロイドスマホを使っていたと思います。

画素が低いので写真が粗いですが、当時の記憶を思い出すのには十分です。

              f:id:takeuma02:20210214094254j:plain


アラ還おひとり様は、夜、食事をして

録画を見るともうやることが無いので、お風呂に入るとその後は早々にベッドに入ります。

そして11時前には寝落ちしてしまうので、11時08分は熟睡していたようですが

流石に飛び起きました。

 

まず立て付けが悪い寝室の引き戸を開け(閉じ込められ防止のため)

様子を見ていましたが

揺れ続けるので

リビングの引き戸も開け、玄関を開けようかどうか迷っていた時に

揺れが収まってきました。

 

5階建ての5階ということもあり

以前住んでいたアパートよりも強く揺れを感じます。

それは東京の典型的な木造住宅密集地帯でしたが

地盤が硬い地区で、しかも建物も3階建てということで

震度2−3ぐらいでしたら

恐怖を感じるというほど揺れませんでした。

 

しかしここは高台に立つ昭和のURの5階建ての5階。

URに引っ越してきて約一年

震度2ぐらいの地震が数度ありましたが

やはり「揺れるな」という印象がありました。

今回の震度4の揺れは一瞬

「どうしよう」と狼狽えるほど。

 

実はUR入居時に生まれて初めて

「地震保険」に入りました。

URは民間のアパートと違い、火災保険は必須でありません。

私は火災保険を検討するときに、地震保険も加入したのです。

 

保険は保険。

使わないに越したことはないですが

昨日の揺れを経験して

「入っていてよかった」と思った次第です。

幸いに物が落ちるなどの被害は

ありませんでしたけど。

 

みなさま

しばらく同じぐらいの規模の地震の可能性があるそうです。

気を引き締めていきましょう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ