早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様が声を失わないようにボイストレーニングを始めてみた。

f:id:takeuma02:20210112165050j:plain
昨日はこの冬一番の寒さ。しかも太陽が覗かない。

時々降る雨はみぞれ混じり。

流石にヒーターを付けて、外に一歩も出ずにStay home。

怖いくらい声を出していない私...

音読(ただ本を声を出して読む)ということを

やっていた時期もありますが

あまり続かず。

 

ブログを書いているので

思ったことを文章にすることは日々やっておりますが

(つまり頭は多少使っているということを言いたい)

外に出ないということは

 

本当に声を出さない。

 

声帯も使わないと退化するよな。

絶対に。

会社員時代は

ミーティングが多く

喋りっぱなし(それも日英で)の日々を何十年と送っていた私が

 

しゃべらない日々。

 

私はなぜだか

よく道を聞かれる人なのですが

外に出ないとそりゃ道も聞かれない(当たり前)

 

そこで。

考えました。

この時代、Youtubeとかで

ボイトレできるんじゃ?

 

この発想が私らしいと自画自賛しつつ

早速ググってみましたよ。

ありました。ありました。

ありがとYoutube!

さっそく一日に10分このトレーニングを

動画に向かって行うことにいたしました。

この方、ボイストレーナーなんでしょうか?

たくさん動画が上がっているので

慣れてきたら

色々やってみたいと思います。


声の基礎を作るボイトレ10分トレーニング【2週間で響く声、通る声になる!】

 

あ、私のYoutubeチャンネルもよろしくお願いします。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ