早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還、信用金庫を賢く利用してみたい。

f:id:takeuma02:20201016073755j:plain

信用金庫、利用されてますか?

私は10年ぐらい前に、徒歩圏にあった信用金庫で口座を開設しました。

その理由はというと....

 都市銀行も郵便貯金も定期預金の金利はほぼ無し。

諸々考えると普通預金の方が、メリットが多いかも的な昨今。

 

目に止まったのが

スーパードリームという信用金庫の懸賞金付き定期預金でした。

金利が高いというより、懸賞金付き、ってのがね。

 

少しでも入れときゃ、当たるかも?のワクワク感がある訳です。

投資は興味がないので、私には向いていると思いましてね。

 

でも。

信用金庫って簡単に一般人口座開設できるのか??

答えは、Yesです。

当時は口座の開設がちと面倒でしたけど。

信用金庫の人が訪ねてくるので、在宅している必要があり。

本人の確認ってことで。

アナログですな。

確か、有給休暇取りました。

はい。

(今はそんなことはないのかも)

 

で。

1年定期で、一年ごとに預け替えしておりました。

フレックスを使って、1年に一度信用金庫に行くと

いつも何か頂けます。

都市銀行なんて

テッシュすらくれない今

 

信用金庫素晴らしい。

 

いつもサランラップとか。

洗剤とか。

ありがたいのでありました。

仕事始めに行くと、もらえるものがちと豪華で

干支の土鈴とかもらえて。

でも有給の取れるタイミングがどんどんズレてきて

春になり

夏になり

とうとう秋になっちまった。

 

私はこの春に東京から引っ越ししたため

徒歩圏内にこの信用金庫がなく

先日、用事もあって珍しく街に出て、そうだ確か近くに....と

隣県の信用金庫の支店に出かけ

この定期の預け替えに行ったところ。

 

お作りになった支店でしか、預け替えできません。

 

衝撃の説明を受けたのでした。

 

ああ、これが地元に根付いた信用金庫なのか。

 

また数ヶ月この満期になった定期貯金は埋もれておりました。

幸い昨日、東京まで出かける用事があり

ちょっと嫌でしたが

印鑑と定期貯金証書を持参し

口座開設した信用金庫まで出かけたのでした。

 

支店内はお年寄りが数名(ん?私も含む?)で

すぐに窓口へ。

経緯を説明したところ。

 

自動継続をお勧めします。

 

そう。

この定期は

  • 自動継続
  • 非自動継続

 

が選択でき、私は非自動継続を毎年選んでいたのでした。

 

自動継続を止めるにはどうしたら良いのですか?

と尋ねると。

 

止めることは出来ません。

 

へ?

どーゆーこと??

つまりいつでも解約出来る、ということらしい。

 

解約は他の支店でも出来ることを確認し

とりあえず自動継続で同額を定期にしてきました。

 

過去の勝算は。

 

お米5キロが3回(2回は会社員時代なので料理しておらず人にあげました)

1000円が3回(でも税金引かれて700円ぐらいになる悲しさ)

 

手続きを終えて

お土産いただきました。

おかき、でした。

隣のおじいさんのようにカステラが良かったけど...

(奥歯治療中なんで)

f:id:takeuma02:20201016080436j:plain

将来もっと歳を取ったら

どうするか考えないとね。

アラ還お一人様。

 

死んだ後のことも、ちらりと考えました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ