早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還、Macbookの不調に慌てまくる。お一人さまは誰に助けを求めたら?

f:id:takeuma02:20201004092801j:plain
本当に。

かんべんしてよ〜と一人部屋で叫びたくなりました。

朝から私のMacが大変なことに.....

 会社を辞めて、30年ほど使っていたWindowsに決別し

Mac生活を始めた私。なんとか最低使いこなしております(と信じている私)。

 

今朝、Macを立ち上げたところ。

ファンが唸りを上げ、Mac自体がとてつもなく熱くなり。

原始的にうちわでガンガン風を送っても変わらず。

 

ええ!!!!

 

safariは立ち上がらないし。

何度か再起動しても同じ。

頼みの綱はiPhone。

ググりまくって、調べたところ。

そう、WindowsじゃないからCPUの使用状況をどこで見たら良いのかもわからない私。

ふむふむ。

アクティビティモニタね。

それどこよ? siriに聞いてみた。

 

ほーなるほど。

何ぃ????

とあるプロセスがCPUを400%だと??

このプロセスをぶった切るのも怖く

プロセス名の"accountsd"で再び検索。

 

色々書いてあったのですが

やっぱりappleのサポートチャットに聞こうと思い

もう一度だけ、Macを再起動してみよう。

「とりあえず再起動の原則」です。はい。

 

すると。

今度はファンの音もせず

CPUを見るとあの謎のプロセスも消えておりました。

 

当然、Macの熱も消えました。

 

ああ....良かった。

個人的にもWindowsのPCは25年ぐらい使ってます。

初代は富士通FMV-->DELLそこからずっとDELL。

7、8台使ったと思いますが

その中で故障したのは2台。

1台は完全に逝ってしまい(まぁ寿命だった)、1台は工場へ修理に出しました(買ってすぐだったので)。

それくらい故障しないWindowsのPCですが

私の使っているMac Book Proは

薄く小さく軽い。

 

ノートPCと言ってもほぼ動かしませんから、故障リスクは限りなくMac側が原因。

 

高い割には故障しやすいのか?Macよ。

そう、機械は壊れるもの。

わかっちゃいますが...

 

今日は動画編集したいので

なんとか調子良く頑張ってね。

 

そして、アラ還の私はまた一つ学んだのであります。

まだまだ伸びしろ、あります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ