早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

63歳の私が、高齢者にパソコン指導のボランティア。

また今日も暑い?日差しが強いような。毎日、同じようなコメントで始まる私のブログですが、今日は少々普段の生活と異なる行動をしたので、こちらでご報告。それはというと....。

 

ボランティアで高齢者にパソコンの指導を頼まれ、やってみました。

数週間に渡り、地域センターのロビーのようなところでwifiを使って。

人によって、質問や対応をお願いされる内容が。

見事に違う。

 

もちろんお持ちになるスマホも、PCも全く違います。

久しぶりに頭を使いました。

簡単な対応で1、2分で終わる方もいましたが、2時間ほどかけても解決せずに次回へ持ち越し、となった人もいます。

PCやスマホに対しての理解力も、個人でものすごく違いますから。

会社員時代、情報システム内で仕事として、やっていた時とは比べ物になりません。

(会社の人は、それなりのリテラシーだったのですよ)

 

私自身はWindowsを辞めて、Macへ乗り換えましたので、久しぶりに触るWindows。

後期高齢者の方が、色々と複雑になるマイクロソフトについて行くの、どう考えても大変でしょう。

複数人いらしたのが、よくわからずに画面が出てきたから誘われるままにサブスクに申し込んでしまい、月々や年1でそれなりの支払いをしているというパターン。

それもほとんど必要のないサブスク。

しかも10台まで使える、とか(家族でもそんなにPC台数ないでしょうに)

「サブスク辞めたいけど、やり方がわからない」という人にはサブスク解約を一緒にやりました。

高い勉強代だったと、ご本人はおっしゃっておりました。PCにもともとついていたライセンスに加えて、新しくぽちってしまい二重で払っていたMicrosoft365のサブスクだったりと、節約できる部分が多く本当に気の毒です。

 

量販店でWindows11の新しいPCを買って、必要もないアクセサリー類を数千円分買わされた方とか。

やっぱり気の毒です。

 

スマホも「勧められたから」とめちゃくちゃ良いiPhoneお持ちだったり。

電話ぐらいしか使わないそうです。

あらら。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ