早期退職さてどう生きてく?

アラ還 おひとり様シニア。人気ブロガーになりたいと密かに野望は持つけれど。ウンチクを(そっと)傾けたり、ボヤいたり戯言たり。夢は元気なうちに世界一周。Youtuber(一応)。

#神田伯山 の襲名披露のYoutubeが面白すぎる。

f:id:takeuma02:20200518144525p:plain

#神田伯山 の名前をご存知でしょうか?

本日のGoogleトレンドで上位ですけどね。

全くの偶然(これ本当に)数日前から、たまたま神田伯山の襲名披露の動画が私のYoutubeのホームに出て来まして。

 

私は中学から高校時代にかけて、なぜか落語大好き少女でした。

先日もこんなブログ記事書きました。

 

www.takeuma02.com

 

古典落語が大好きで、10代の頃の愛読書の一つが「古典落語」(タイトルあやふや)。

まだ実家にあるかもしれません。今でも読みたいと思うのですが、40年以上前の新書で確かシリーズでほぼ揃えていた気がします。

 

話を戻すと。

 

生の落語は何度かしか聞いたことありませんが、当時NHKでやっていたラジオの落語番組を楽しみに気いいていた変な子供でした。

その中でも襲名披露の口上が大好きで、笑点では時々やるので楽しみに見ています。

...というバックグラウンドなので、落語家ではありませんが講談師の神田松之丞改め神田伯山この度、真打昇進のお披露目の様子がYoutubeに動画として上がっている!ことに気がついて、動画を貪り見た結果、東西の大物落語家、爆笑問題等々...真打昇進の口上を堪能することが出来ました。

 

正直、神田伯山さんという名前は、伊集院光さんが自身の番組で師匠の円楽さんが出演した時、彼のことを愚痴っていたので「へぇそんなキャラの人がいるんだ」と思ったぐらいです。

正直彼のことは知らないのです、私。

だけど口上に登壇した人の豪華さと言ったら!

彼の講談自体は聞いたことがなかったのですが、講談師という肩書でこれだけ注目を浴びているのだから、それはそれで風雲児なのではないですかね。

 

落語にしても講談にしても、日本が誇る伝統文化です。

(適度に)暴れて欲しいです。


【密着#02】松之丞が六代目神田伯山になった日 ~鶴瓶師匠のお金と小遊三師匠のお骨の話~【毎日更新】【神田伯山ティービィー】

7分過ぎぐらいに鶴瓶さんが登場します。

 


【密着#05】松之丞が六代目神田伯山になった日 〜爆笑問題大暴れ〜【毎日更新】【神田伯山ティービィー】

 

楽屋の様子も楽しめます。

ねっ

みんなもっと古典芸能を愛しませんか?

 

 

#神田伯山

#神田伯山襲名披露

#神田伯山ティービィー