早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】旅行支援で福岡旅(その6)「令和」の原点と太宰府にて紅葉と梅ヶ枝餅。

福岡というと皆さんは食べ物は何を思い浮かべますか?

私はこの梅ヶ枝餅が食べたくて、いざ太宰府へ!

 

天神界隈のホテルに泊まっていたので

太宰府に行くには「電車でGO」となります。

事前にググってお得切符がないか調べたところ

太宰府散策切符なるものがありまして。

ご存知の通り、福岡というのは「西鉄」の牙城で

交通網は全て西鉄、小売も西鉄系列が幅を利かせております。

駅でこんな切符を買いました。

そう、往復の電車代で一部の期間は乗り降り自由+梅ヶ枝餅2個。

良いではないですか。

さほど複雑な路線ではないようですが

どれに乗れば??だったので

駅員さんに聞いて、電車に乗り込みます。

こんな感じの電車。

まずは都府楼前というところで、昔のお役所跡に行ってみます。

「令和」で話題になった場所です。

都府楼前という駅名の割には

都府楼まで結構歩かされましたけど?

天気はかなり悪かったのですが、期待していなかった紅葉が。

www.kyuhaku.jp

とても良い感じです。

ご近所の方の犬の散歩コースなんでしょうか。

数組の犬散歩の方達を見かけました。

古にはどんな政ごとが行われていたんだろう.....。

しかし。

寒い。小雨だし。

 

さていよいよ今回の目的である太宰府天満宮へ向かいます。

菅原道真公ゆかりの天満宮です。

電車も趣ありますな。

駅から天満宮に向かいます。

平日ですが人出は多いだろうと、予想はしていましたが

韓国からのお客様ばかり?ここはどこ?

聞こえるのは韓国語だけです。

確実に海外からのお客様増えているんですね。

実は駅でも韓国人の家族から電車の行き先を聞かれました。

参道にあるスタバは割り箸?が刺さってます。

芸術です。

先を急ぎましょう。

 

太宰府天満宮の本殿は重厚感があります。

ちょっと感じが神田明神に似てるかな?(あくまで個人的な意見です。悪しからず)

本殿の後ろが赤く見えるから、お参りの後に行ってみました。

おお!

天気が良ければ、もっとキラキラした赤だったと思いますが

何せ素人の写真。雰囲気だけでも伝われば、嬉しいですけど。

グラデーションが美しかったです。

こちらは真っ赤。

そして。

最後に。

美味しくいただきました。

つづく。