早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉殿の八幡様の「立秋祭」暦の上では秋になりました。

また暑さがぶり返した関東地方。
セミも忙しく鳴き続ける中、暦の上では秋となりました。

鶴岡八幡様では行われたのは....

 

秋の訪れを知らせる

「立秋祭」。

 

こんなに暑いのに???

 

そうですよ。

秋なのです。

そういえば、気持ち日がかげると

風が涼しい?

 

いや、そんなことはない。

 

宮司様の祝詞を聴きながら

ああ3三度目の夏なのだわ、と。

コロナ禍となる時に私は会社員を辞めて

まだ混沌としている世の中を見ていると

まるで私の人生のよう?

 

でも。

とにかく人が多くて多くて。

日曜日ということもあり

マスクをしていることを除けば

すっかりコロナ前の状況に戻ったのでは?と思ってしまうほど。

 

今年は「鎌倉殿」Yearでもありますしね。

 

現実は秋が来たとはいえ

残暑は恐ろしいほど厳しいので

みなさまも体調を崩されぬように。