早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

料理超初心者。昭和のURの台所で奮闘中。

f:id:takeuma02:20210417152129j:plain
ブログでもYoutubeでも

手際良く料理を披露されている方、とても尊敬します。

会社を辞めて自炊を始めた私は、「料理は実験である」と

日々料理らしきもの?を作っています。

 

料理をしない割には

比較的広い台所がある賃貸アパートに住んでいた私。

昭和のURに引っ越しするために

内見した時にまず感じたのが

 

台所が狭い。

 

初心者だからこそ

十二分な環境がないと。

そう思うのですが...

 

料理自体は

ネットでレシピを検索して

その通りに作れば良いのですけれど

作業をする場所が狭いためか

料理中は

台所が

 

ぐちゃぐちゃ。

 

二品同時に作ろうものなら

まな板と材料と

なんだかんだと

鍋やら皿やらが積み重なります。

 

Youtubeで

手際良くぱっぱっと料理されているのを見ると

 

すごすぎる。

 

と感心することしきりです。

 

私なんて

おひとり様分の料理でこうなのに

家族分の料理をするって

どうんな風にやるんだ?

 

謎すぎる。

 

 

フライパンを持っていますが

この台所で

フライパンを使うと

団地サイズの2口のガステーブルでは

同時に二つを乗せるのは

正直厳しいのであります。

なのでフライパンを使わなくなりました。

ゆえに

18センチのお鍋と

小さなミルクパンを主要メンバーとして選抜しております。

 

それと

最近色々なものを切るためか

包丁の切れが恐ろしく悪い。

100円ショップで

包丁研ぎを買って

頑張って研いでいましたが

最近は重症です。

 

包丁研ぎをちゃんとしたものにするべきか。

切れる包丁を買うべきか。

それとも両方??

 

玉ねぎのみじん切りが上手く出来ませぬ。

かぼちゃも本当に切れない。

 

時々、テレビショッピングで見る

すぱすぱ切れる包丁欲しいなぁ。

 

ついでに言いますと。

お鍋も安物なので

テフロンがハゲまくっています。

ひとつは貰い物だしね。

 

作業台なんて買うと

また荷物増やすだけ。

 

今年、節約出来たら

良いお鍋と

包丁買いたいです。

(でも難しそう)

 

だけど。

まだ料理については

伸びしろあるって自分に言い聞かせています。

はい。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ